|
雪景色 |
投稿者:ヒデキ |
2017年3月23日18時54分 |
|
8684 |
場所:水ヶ塚 |
撮影日:2017年3月22日 |
|
|
水ヶ塚の雪景色!木々に雪花を綺麗に咲かせました。(カメラマン多く居ました。)9時30分頃 |
|
|
|
ダブルダイヤモンド |
投稿者:匿名こまちゃん |
2017年3月19日13時44分 |
|
8682 |
場所:富士本栖湖リゾート |
撮影日:2016年1月4日 |
秀秀 |
|
大勢のカメラマンが来ていました。
太陽が出た瞬間を待ちました。 |
|
なかなかまとめにくい構図ですが情報の多い写真は迫力に欠けます。ハイライトの露出を中心に考える事でフレーミングは活きてきます。 |
|
|
8680 |
場所:山中湖 |
撮影日:2014年8月4日 |
秀 |
|
当日は富士山に傘雲がかかり、思った赤富士が撮れませんでした。 |
|
天地のフレーミングが中途半端になっている。特に上部の雲はカットしたい。この一枚もコントラストに欠けている事と画面のバランスを考えて。 |
|
|
8679 |
場所:山中湖 |
撮影日:2014年8月4日 |
秀 |
|
当日は富士山に傘雲がかかり、思った赤富士が撮れませんでした。 |
|
少しグルーミな雲も多くしかもコントラストがないためにフラットな写真となっている。色彩にも違和感がある。 |
|
霧氷! |
投稿者:ヒデキ |
2017年3月18日19時56分 |
|
8681 |
場所:鳴沢道の駅付近 |
撮影日:2017年3月18日 |
|
|
鳴沢付近〜朝霧方面まで今朝は霧氷(雪)が木々を飾り綺麗でした! |
|
|
|
|
8678 |
場所:ふもとっぱら |
撮影日:2017年3月5日 |
|
富士山画像記録 |
|
Canon-Canon-EOS-7D-Mark-II / 18.0 mm / F13.0 S0.3 ISO800 |
|
表示回数:1975 |
|
|
静寂のひととき |
|
|
|
朝陽に染まる |
投稿者:素人 |
2017年3月10日17時32分 |
|
8677 |
場所:大観山 |
撮影日:2017年3月8日 |
|
|
春が来たとはいえ氷点下7度は寒かった。
「富士撮影のブログ」 富士への散歩道 |
|
|
|
漁港の富士 |
投稿者:原 茂則 |
2017年3月8日08時19分 |
|
8674 |
場所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6丁目8−1 |
撮影日:2016年12月頃 |
秀秀 |
|
三浦半島の漁港から見た富士山です。身近な場所でも、きれいな富士を見れて、最高です。 |
|
春の漁港風景で撮影意図は前面に出ているのですが空間・鳥の位置などが雑然としている。海面をもう少し入れ無駄を排除した画面整理をしたい。 |
|
波濤 |
投稿者:原 茂則 |
2017年3月8日08時13分 |
|
8673 |
場所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6丁目31−1 |
撮影日:2016年12月頃 |
秀秀秀 |
|
浮世絵を想わせるような波濤と富士の写真が撮れました。、 |
|
春を想わせるこの時季の富士山がきれいですね。左右変則的な切り取りですが少しローアングルでの狙いでヨット・船が見え隠れするほどの波濤がよい。もう少し上下フレーミングを追い込めば更に写真から伝わることが多いことでしょう。
|
|
天の川 |
投稿者:ヒデキ |
2017年3月10日11時30分 |
|
8676 |
場所:朝霧高原 |
撮影日:2017年3月5日 |
|
富士山画像記録 |
|
SONY A65v iso6400 f3.5 |
|
表示回数:1090 |
|
|
朝霧高原からの富士に架かる天の川。(補正画像)5時頃 |
|
|
|
逆さ富士と星空 |
投稿者:ヒデキ |
2017年3月10日11時23分 |
|
8675 |
場所:精進湖 |
撮影日:2017年3月4日 |
|
富士山画像記録 |
|
PENTAX k−3 iso6400 f2.8 |
|
表示回数:1560 |
|
|
精進湖からの逆さ富士と天の川、雲が幻想的な風景してくれました。(補正画像)4時頃 |
|
|
|
夕焼けに染まる |
投稿者:素人 |
2017年3月1日15時15分 |
|
8672 |
場所:箱根大観山 |
撮影日:2017年2月21日 |
|
|
無風快晴の夕刻に綺麗な光景に巡りあえました
「富士撮影のブログ」 富士への散歩道〜撮影記 |
|
|
|
|
8671 |
場所:山中湖 |
撮影日:2017年2月18日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-7D-Mark-II / 22.0 mm / F22.0 S1/40 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1500 |
|
|
山中湖の静かな朝漁師さんがいつも通りに仕事をしている姿に観光地とは違う表情がありました |
|
単なる風景ではなく富士山のある地元の生活感を全部まとめて素直に説明的に撮った写真です。 |
|
紅色に染まるパール富士 |
投稿者:ヨッシー |
2017年2月17日14時48分 |
|
8670 |
場所:矢倉岳(南足柄市) |
撮影日:2017年2月12日 |
|
富士山画像記録 |
|
Eos7D, EF70-200mm f/2.8, 105mm F7.1, 1/30sec, Iso100, WBくもり |
|
表示回数:1382 |
|
|
天候に恵まれ、感動的な紅富士とパールを堪能しました。 |
|
|
|
冬の華 |
投稿者:写楽 |
2017年2月14日16時48分 |
|
8668 |
場所:河口湖 |
撮影日:2017年2月12日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 24.0 mm 10.59m / F8.0 S43.4 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2116 |
|
|
満月の日を狙い、バックの富士山を50秒ほどの露出で、その後花火の画像を二枚重ねた。
|
|
富士山と花火は難しいですね。デジカメになり解消され合成でもかなり違和感がなくなりました。ただ花火以外のものが(富士山)も露出オーバーになり夜のイメージが無い写真が多いので注意。 |
|
早春の輝き |
投稿者:写楽 |
2017年2月14日15時51分 |
|
8667 |
場所:大井松田 |
撮影日:2017年2月12日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 78.0 mm 10.59m / F13.0 S1/250 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3033 |
|
|
このような構図撮りの場合、ピント合わせにいつも迷う。 あえて富士をぼかし気味にしたほうがいいのでしょうか。 |
|
サクラ色が美れいですね。中景の山並みが画面を落ち着かせています。前ボケは春のふくらみを表現するとか隠す場合に使います。写真では画面の半分もサクラがウエイトを占めているとボカスとうるさくなります。 |
|
夜明けのシンフォニー |
投稿者:写楽 |
2017年2月14日15時44分 |
|
8666 |
場所:内房・竹岡漁港 |
撮影日:2017年2月12日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 85.0 mm 10.59m / F6.3 S1/1250 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1183 |
|
|
千葉県内房総からのパールを狙う、しかしてっぺん落ちの時は紅が取れてしまった。 鳥をアクセントにしてみた。 |
|
鳥が風景に溶け込み時間の流れを感じられますが型にはまった写真で高度感、広がりが感じられない。ただ良い意味欲の深い写真です。 |
|
気嵐まう朝 |
投稿者:中村 |
2017年2月14日03時59分 |
|
8664 |
場所:精進湖 |
撮影日:2017年1月頃 |
秀秀 |
|
寒い冷え込んだ精進湖。陽が射してくると湖面から気嵐が 発生しましたよ。感動的でしたね。 |
|
この類の写真は光の当たり加減で良くもなり平凡にもなります。何をポイントにするかどう画面に変化を付けるかを考えることです。この場合は大胆に切詰めることで迫力ある写真になったでしょう。
|
|
忠霊塔 |
投稿者:ヒデキ |
2017年2月15日17時07分 |
|
8669 |
場所:富士吉田 浅間神社 |
撮影日:2017年2月11日 |
|
富士山画像記録 |
|
ペンタックス K-3 iso400 10秒 |
|
表示回数:1296 |
|
|
満月の月明かりに映える富士と忠霊塔、星空も綺麗でした。22時頃(ライトアップが22時に消えます。) |
|
|
|
大沢崩れ |
投稿者:富士 はな |
2017年2月12日01時22分 |
|
8663 |
場所:??? |
撮影日:2017年2月10日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 70.0 mm 21.13m / F8.0 S1/800 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1416 |
|
|
昨日の大雪で大沢崩れが ダイナミックに! 真近で見る大沢崩れは 怖さを感じる その迫力が少しでも表現出来れば良いのですが? |
|
火山である富士山の山肌を荒々しく表現し縦位置構図にすることで高さも印象付けられた。惜しいのは電線があり森の高さを表現できなかったことです。 |
|