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ダイヤモンド富士 |
投稿者:赤い彗星 |
2007年1月31日08時00分 |
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921 |
場所:山中湖 |
撮影日:1月頃 |
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逆光の撮影は露出が難しいです。 オートフォーカスが利かない。 ライトコントロール・フィルターの効果がでない。 |
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山中湖からの沈むダイヤモンド富士・西側からの昇るダイヤモンド富士・どちらもドラマティックです。太陽の光芒は少ないがまさにダイヤモンドに相応しい写真です。ただ下部を切り取り、上部だけのシンプルでスッキリした画面構成でまとめて欲しかった。 |
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朝焼けの富士 |
投稿者:たか |
2007年1月29日22時19分 |
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920 |
場所:河口湖 |
撮影日:2006年1月3日 |
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朝焼けに富士山が赤くなりました。少し富士を右に寄せて撮影しました。 GALLERY FUJI |
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主題を強調する事を、意識しながらの撮影だと思いますが、撮影しようとしている被写体のバランスを考えましょう。狙いどころは良いのですが、パンチ力というか迫力に欠けている気がします。題名にこだわらないと言っても朝焼けの富士では物足りません。 |
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秀景 |
投稿者:たか |
2007年1月28日21時24分 |
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一見、単純な構成にみえるが余計なものを排除した上で、程好く前景として入れた針葉樹が主題を支えてまとまりの良い構図に上手く仕上げました。晴々と喜びでシャッターを切った感が伝わってきます。 |
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壮大なる富士 |
投稿者:naoi |
2007年1月28日11時07分 |
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絵に描くときに白鳥はS字で表わしますが、その特徴を上手いポジションから捉え、その場の雰囲気を高めています。富士と白鳥双方が引き立ち、縦構図にした事もよい結果となりました。 |
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富士山に白鳥 |
投稿者:naoi |
2007年1月28日10時54分 |
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色々なバリエイションで美しさを表わし、山中湖を説明的に撮っていて因習的でありながら頷いてしまう写真です。右手前の白鳥とその奥に有る休業中の「スワン丸」が直線上に重なってしまったのが残念です。 |
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黎明子抱きの富士 |
投稿者:naoi |
2007年1月27日21時22分 |
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913 |
場所:精進湖 |
撮影日:2007年1月27日 |
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湖畔の着雪と朝焼けを期待したんですが、残念ながら周囲には雪は無く焼けもホンノリ、それでもどうにか黎明の雰囲気が撮れました。 |
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安定した画面構成で穏やかな朝の印象をかもし出し、落ち着きと奥深さが生まれました。又色のバリエーションで立体感をつけ露出決定の難しい時間帯をそつなくまとめ上げた美しい写真です。 |
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無題 春告げる梅の花 |
投稿者:匿名saga |
2007年1月27日20時58分 |
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912 |
場所: 自宅横うめばやし |
撮影日:2007年1月24日 |
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春を待つ女性らしいフレキシブルな感じを受けます。花を撮るに限らず、情感を高めるには光のあり方、バックの処理が大切です。花の場合、花の輪郭をスッキリと説明的に撮るよりも、ソフトフォーカスに撮り脇役になるものを入れて欲しかった。♪♪〜もう〜すぐは〜るですねぇ〜♪ |
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富士山と白鳥 |
投稿者:わか |
2007年1月27日13時04分 |
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910 |
場所:山中湖 |
撮影日:2006年2月頃 |
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早朝、毎日、白鳥に餌やりを行っているのでしょうか。 餌やりのため、氷を砕いた所に白鳥が、集まって来た風景です。 この画像は去年のものですが、近年では、珍しく湖面全体に氷が張っていました。
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厳冬湖の冷たさと澄んだ空気感を表現するにはアンダー露出は一般的ですが、タイトルにある「富士と白鳥」をイメージするならば暗い再現となり、折角の光景が惜しまれます。白鳥を撮りたいと思ったら、白鳥を活かす画面構成が重要です。餌付けをする人が画面右隅に写っていますね。 |
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富士山と白鳥 |
投稿者:わか |
2007年1月27日09時39分 |
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909 |
場所:山中湖 |
撮影日:2006年2月頃 |
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早朝、毎日、白鳥に餌やりを行っているのでしょうか。 餌やりのため、氷を砕いた所に白鳥が、集まって来た風景です。 この画像は去年のものですが、近年では、珍しく湖面全体に氷が張っていました。
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富士山と桜 |
投稿者:わか |
2007年1月26日22時51分 |
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富士山と桜 |
投稿者:わか |
2007年1月25日23時25分 |
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905 |
場所:河口湖 |
撮影日:2004年4月頃 |
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富士山の撮影で、初めて桜の時期に、撮影したものです。 タイミング悪かったのか、桜の花びらふっくらしていなく残念。 今年、再度チャレンジします。 |
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桜に限らず花の写真は光と色が一番重要です。それ以外に周りとの調和の中で輝いている事です。画面が上下二分されている事と、暗い部分が多く、作品としては弱いですね。再度挑戦して下さい。 |
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901 |
場所:ふもとっぱら(東京農大・富士農場) |
撮影日:2007年1月23日 |
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どこかでこの池の写真を見て行ってみました。 何回も手前の農場に通ってますが、中々上手く撮れ ませんでしたが、この池はgoodです! 入場料300円で楽しめました。 |
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メルヘンでフォトジェニックですね。細かな指摘は無用な程、完成度が高く作者のカメラアイのセンスの良さを感じます。気品が無くてはこのような写真は撮れません。額装をしてずっと飾っていたい作品です。 |
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黄金色の朝 |
投稿者:Y.K |
2007年1月23日21時31分 |
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900 |
場所:精進湖 |
撮影日:2006年12月6日 |
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薄雲がかかり、茜色から黄金色に変化して綺麗な朝焼けでした。 |
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毎年冬の季節、精進湖には神が宿り神々しいばかりの光景が展開します。シンメトリーにした事で安定感があり、全ての存在が美しく絡み合い、朝の空気感までもが感じられます。年に何回もない素晴らしいシャッターチャンスを的確な判断でモノにしました。画面の中に神が写っています。 |
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秋の三つ峠 |
投稿者:みなみ |
2007年1月20日09時42分 |
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888 |
場所:三つ峠股のぞき |
撮影日:2006年11月頃 |
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初秋の三つ峠に初めて登り撮影してみました。 |
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この様な天候の良い日に三ツ峠に登り、爽快な気分でシャッターを切る。そして富士山が見えていると、誰でもが幸福感をあじわう、、凄いですね富士山は!! 写真ですが手前の桧と富士がお互いの存在を主張し、際立ち良い関係を保持しています。大変シンプルで又縦構図にして上手くまとめています。が写真が平面的になった事と上部をもう少しカットして撮っていたら高度感がでました。(もう1通同じ物が届いていましたので、こちらで) |
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月光の富士 |
投稿者:いたたん |
2007年1月16日23時33分 |
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886 |
場所:山中湖 |
撮影日:2006年10月8日 |
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月夜の静寂の中、聞こえるのはシャッター音だけ…。 シルエットの富士が語りかけてくる様でした。 露出等の点でご指摘があれば、よろしくお願いします。
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写真を拝見する限り、全体が明るく月夜の静寂・富士が語りかける、、といった雰囲気が無い様に思います。ましてや月に光芒はいただけません。月夜だから必ず月を画面に入れなくてはいけないというセオリーはありません。「月を入れずに月を表現する」そういう考え方をいつでも頭の中においておきましょう。夜の撮影は体験で習得です。 |
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登る光の粒 |
投稿者:パイソン |
2007年1月16日11時35分 |
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885 |
場所:田貫湖 |
撮影日:2006年4月頃 |
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露光時間の関係で富士山の向こう側が明るくなりすぎました。
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星の光跡を描写するならば宇宙を感じさせる大らかなフレーミングにしたいものです。車灯・外灯などがイメージ意外に入ってしまい、又主従関係もハッキリせず訴える力が弱くなっています。ここから物語が生まれるようなメルヘンチックなタイトルにしたいものです。 |
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気分爽快 |
投稿者:森の熊太郎 |
2007年1月14日19時12分 |
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882 |
場所:三つ峠山 |
撮影日:2007年1月5日 |
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三つ峠山登山の際、途中で撮影しました。 残念なことに富士山が斜めになっており、減点対象かな???。 また右下に太陽の光の反射(正式名称は知りません)が写っています。 これはこれで天気の良さを表しているので、良いのではと思います。
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写真は1人1人の考え方や見方を写すもので、感じる心を養う事が大切です。爽快な気分でシャッターを切る、そういった気持ちからこの様な爽やかな作品が生まれるのです。富士の傾き、ゴーストなど気にならずにかえってこの場の雰囲気を高めています。 |
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早 春 |
投稿者:チャッツアイ |
2007年1月11日09時06分 |
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873 |
場所:二宮吾妻山公園 |
撮影日:2007年1月9日 |
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菜の花をボカシたことで、暖かさが強まりました。しかし、画面で見る限り富士山もスッキリせずピンとのズレが目立ちます。このような場合は横構図の方が春の日の穏やかな空気感が伝わってきます。花を撮る時はメルヘンな気持ちが必要です。 |
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朝日と子抱き富士山part2 |
投稿者:コジロー |
2007年1月11日01時32分 |
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872 |
場所:精進湖 ホテル山田屋 |
撮影日:2006年1月22日 |
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前作(一般公開)の2分後に撮影。朝日の輝きはこちらの方がある。AM:7.09撮影 |
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太陽があまりにも強く全体のバランスを崩しています。むしろ夜明け前のカメラマンを中心にまとめた方が良かった。 |
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無題 |
投稿者:河原 義一 |
2007年1月10日21時37分 |
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871 |
場所:新道峠 |
撮影日:2006年12月5日 |
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いまや人気の「新道峠」からの撮影ですね。私も良く通う所です。前景として盛り込んだ木々の入れ方が良く、全体を引き締めています。河口湖の上空に薄いガスが立ちこめ雰囲気も良く、悪条件の状況をも生かした作品になっています。 |
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