|
新緑の香り |
投稿者:写楽 |
2016年5月18日15時15分 |
|
8479 |
場所: |
撮影日:2016年4月30日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 48.0 mm / F9.5 S1/60 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1299 |
|
|
新茶狙いで行ったものの富士山が頭を出したのはほんの数分間、 左右に電線があるので望遠で切り取る。 |
|
写真を撮る以前に考えておかなければならない事は細かい計算とアングルです。中景の森が画面の広がりを止めている。又写真に奥行きを出すには富士山を真ん中に置かず少しずらしたい。富士山も弱いです。 |
|
本栖湖に戯れる雲を見下ろす富士 |
投稿者:鳴沢太郎 |
2016年5月18日13時23分 |
|
8478 |
場所:本栖湖浩庵付近 |
撮影日:2016年5月18日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
SONY-NEX-5R / E-Mount, T-Mount, Other Lens or no lens 55.0 mm / F9.0 S1/125 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1165 |
|
|
雲が多い朝、五湖のうち唯一本栖湖から富士山が望めた。湖沼霧はよくあるが、雲が湖に流れ竜ヶ岳に登るのを見たのは初めてでした。 |
|
左に大室山右に竜ヶ岳・雲の流動間はあるのだが半減してしまった。改めて構図を工夫する左をカットし富士山を中心から外す事で画面に変化と動きが加わります。 |
|
春の富士 |
投稿者:原 茂則 |
2016年5月12日16時35分 |
|
8476 |
場所:〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 |
撮影日:2018年5月8日 |
秀秀秀 |
|
いつもお世話さまです。4月29日のツアー、エントリーしてましたが、未成立となり、残念でした。 先日仲間と行った時の写真です。天気に恵まれ、きれいな写真が撮れましたが、人の多さもすごかったです。 |
|
たくさんある要素を整理し小道の流れに目がいくよう構図するバランス感覚が良く木立の様子などの明るさも美しく良い撮影日和に恵まれました。
|
|
雲晴れる |
投稿者:ogu |
2016年5月9日19時20分 |
|
8470 |
場所:河口湖 |
撮影日:2016年3月22日06:33 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-II / Canon EF 24-105mm f/4L IS 105.0 mm / F6.3 S1/250 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1418 |
|
|
薄雲に覆われていた富士に日が射しました。 |
|
山が見えず雲が切れ太陽の光がとどく劇的な瞬間、、切り取り方の難しさがありますが上部雲をカットした上で下部をもう少し入れ暗部を増す事で迫力が付き画面に締りが出たでしょう。 |
|
春の湖 |
投稿者:ogu |
2016年5月9日19時16分 |
|
8469 |
場所:河口湖 |
撮影日:2016年4月18日08:55 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-II / Canon EF 24-105mm f/4L IS 65.0 mm / F20.0 S1/100 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1323 |
|
|
桜と富士山は構図が難しいです。 |
|
花を引き立てるもの、アクセントとなるものすべて計算されているようです。何よりこの写真を良くしている要因は対岸の桜の連なりで全体に遠近感・ボリューム感が増した事でしょう。 |
|
桜の季 |
投稿者:ogu |
2016年5月9日19時11分 |
|
8468 |
場所:河口湖 |
撮影日:2016年4月18日09:39 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-II / Canon EF 24-105mm f/4L IS 105.0 mm / F10.0 S1/640 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1246 |
|
|
満開でした。 |
|
空き過ぎと思われる上部がこの写真に限って効果的でしかも連立する木立で安定させ全体の光が柔かく写真に膨らみを与えている。 |
|
サクラ咲く |
投稿者:ogu |
2016年5月9日19時07分 |
|
8467 |
場所:河口湖 |
撮影日:2016年4月18日09:18 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-II / Canon EF 24-105mm f/4L IS 24.0 mm / F13.0 S1/400 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1073 |
|
|
少し遅くなりましたが今年の桜風景です。 |
|
縦にするか横にするかその事がいつも頭にあると思いますが迷ったら2通り撮る事です。又奥行感・立体感をもたらす方法を常に考えて。この写真は最上部をもう少しカットされた方が締まったでしょう。
|
|
新茶の香り |
投稿者:写楽 |
2016年4月23日13時55分 |
|
8458 |
場所:大渕 |
撮影日:2015年5月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / G VR 34.0 mm 10.59m / F13.0 S1/400 ISO500 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1411 |
|
|
すっきり晴れ渡った空の中、富士と茶畑の緑がまばゆかった。
|
|
雑然としているようで余計なものが切り取られていて悪くは無いのですがただ多くを入れて仕舞う習慣があるようでコンセプトが伝わってこないのが残念。構図の妙を感じさせる写真を期待。 |
|
しめ縄のネックレス |
投稿者:sin |
2016年4月15日19時05分 |
|
8453 |
場所:新倉富士浅間神社 |
撮影日:2016年4月9日15:53 |
秀 |
|
富士山がネックレスをしているようでした。 鳥居をもう少し明るくしたかったのですが出来ませんでした。 |
|
鳥居をキッチリ全部を入れるのではなく全体に少しカットされた方が内容が締まったでしょう。露出は正解は無く自身が決めるものですが言われるように赤は赤としてクッキリ出したいですね。
|
|
パールに魅せられて |
投稿者:写楽 |
2016年3月24日14時10分 |
|
8441 |
場所:朝霧高原 |
撮影日:2016年3月22日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 70.0 mm 21.13m / F9.5 S1/180 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1218 |
|
|
初めて現地にてのパール富士の撮影、大まかなポイントはわかっていたのだが、月が左稜線から出始めてのであわてて場所を南側へ移動。 間一髪間にあった。 下部の枯れ木のシルエットをあえて入れ、画面を締めてみました。 |
|
画面がモヤットして逆に良い雰囲気をかもし出しているのですがその分輝きがなく「おし」の弱い写真になったのが残念。 |
|
松葉額に収まって! |
投稿者:富士 はな |
2016年3月23日23時44分 |
|
3 |
場所:西伊豆石廊崎 |
撮影日:2015年12月7日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 105.0 mm 33.50m / F11.0 S1/125 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1066 |
|
|
遥か彼方の富士山を松葉の額に収めて! 脈絡の見えない富士山も、美しく、優しい姿に 敬愛を感じる。桜の額縁の方がいいかな? |
|
針葉樹をアウトフォーカスにした点が良くバックの処理も考えながら良いチャンスを捉えていてコンセプトにかなった写真になっています。 |
|
灯台と独立峰富士 |
投稿者:富士 はな |
2016年3月23日23時13分 |
|
2 |
場所:南伊豆石廊崎 |
撮影日:2015年12月7日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 32.0 mm 2.24m / F5.6 S1/4000 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1106 |
|
|
南伊豆からの富士山は遠いです。望遠レンズ200では、これが精いっぱい!しかし、独立峰として空に浮かんでいる姿は、伊豆ならではのショットでしょうか? 哀しいかな、色合いが・・・?まだまだ勉強不足です。 |
|
左下の棒?のようなものと右下の人物はカットしたかった。この辺りはコーナーパワーを得たい場所なので出来れば一歩も二歩も前へ出てシャッターを切っていただきたかった。 |
|
yokubari.富士山 |
投稿者:富士 はな |
2016年3月23日22時11分 |
|
1 |
場所: |
撮影日:2015年12月7日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 29.0 mm 1.68m / F5.6 S1/4000 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1213 |
|
|
初日は、富士山に見放されましたが、翌日は、 遥か彼方に浮かぶ富士山に出合えました。 欲張って、いろいろ入れてしまいました。 |
|
この様な条件でよく写真にできました。バランス的には下部をもう少し入れた方が良かったのですがカメラディスタンスが取れなかったかな?又目線が上部に抜けるので左上の鳥?は入れない方が良かった。
|
|
メタリック |
投稿者:島爺 |
2016年3月17日21時43分 |
|
8437 |
場所:農道公園 |
撮影日:2016年2月19日 |
秀秀秀 |
|
此の迫力を無心で撮っていました 宜しくお願いします |
|
グッと寄った構図に迫力があり山肌からは冴え渡った空気が伝わってきます。裾野がのびのびと広がった富士の姿も良いが火の山としての見せ方としても良かった。 |
|
影富士 |
投稿者:写楽 |
2016年2月13日14時05分 |
|
8401 |
場所:千葉県 |
撮影日:2016年2月10日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 300.0 mm 21.13m / F14.0 S1/100 ISO160 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1585 |
|
|
あいにくてっぺん落ちにはならなかったが、影富士を拝むことができた。
|
|
下部の暗い部分が写真全体の奥行感を出すと共にフワッとした影富士を立体感のあるものにした。とても独特な目で捉えた一枚で素晴らしいの一言。 |
|
ダイヤに目がくらみ |
投稿者:写楽 |
2016年2月13日13時51分 |
|
8400 |
場所:山中湖 |
撮影日:2016年2月11日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / AF 24.0 mm 0.03m / F22.0 S1/750 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1308 |
|
|
雲一つない素晴らしいコンディション しかし湖面が少しざわついていていたせいかきれいなダブルとはならなかったが・・・
|
|
ダイヤモンドのキラメキではなくギラギラとした光芒が印象的で湖面に更に輝いている。光に感動して写真を撮る事は大切で定番ではあるが美しい。 |
|
北天の輝き |
投稿者:写楽 |
2016年2月13日13時46分 |
|
8399 |
場所:西臼塚 |
撮影日:2016年2月11日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 24.0 mm / F4.8 S30 ISO1600 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1495 |
|
|
前回は雪もほとんどなく今一つの出来でしたのでちょっと違ったポイントから再チャレ。 |
|
宇宙を感じるような雰囲気のある写真です。星の光跡はいろいろな可能性がありデジカメの時代になって益々夢が広がると思います。下部の木々をもう少し取り入れたら完璧でしたね。 |
|
無題 |
投稿者:中村 |
2016年3月13日23時08分 |
|
8436 |
場所:西湖 |
撮影日:2016年1月頃 |
秀秀 |
|
タイミングが良かったです。朝陽を浴びて富士がちょっと紅く、そして湖面から冷気が |
|
画面全体がモヤッとしていて写真のハイライトがみえていません。上下が同色で締まりのない写真になっている。 |
|
朝焼け |
投稿者:ogu |
2016年3月13日21時38分 |
|
8435 |
場所:本栖湖 |
撮影日:2015年9月30日05:36 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-30D / Unknown (-1) 18.0 mm / F11.0 S1/30 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1517 |
|
|
昨年秋の蔵出しです。 |
|
一般的に下からあおって撮ると迫力のある効果を上げやすいのですが無駄な空間が多くその効果がみられていません。右半分で充分写真になっています。 |
|
雲湧く |
投稿者:ogu |
2016年3月13日21時35分 |
|
8434 |
場所: |
撮影日:2016年2月26日10:44 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-7D-Mark-II / Canon EF 35-350mm f/3.5-5.6L or Sigma or Tamron Lens 107.0 mm / F10.0 S1/500 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1183 |
|
|
富士山は難しいテーマですが撮り甲斐があります。 |
|
少し窮屈なためにバランスが崩れているのでフレーミングをもっと広く雲の流れを主体に捉えたかった。 |
|