|
もみじに抱かれて! |
投稿者:富士 はな |
2016年12月10日22時46分 |
|
8599 |
場所:河口湖 |
撮影日:2016年11月7日 |
秀秀秀 |
|
今季は、富士山が両手を広げて迎えてくれた。 少々霞んでいたが・・・ もみじと富士山!光を入れるのが難しい!
|
|
丁寧に仕上げられた美しい風景です。日本の景観の鮮やかな一角を素直に切り取った一枚。湖をもう少し配したら完璧だった。 |
|
|
投稿者:富士 はな |
2016年12月10日22時10分 |
|
8598 |
場所: |
撮影日:2016年11月7日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 42.0 mm 5.96m / F14.0 S1/400 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:989 |
|
|
キラキラと光を受けたススキの美しさに見惚れて 何枚もシャッターを切ったが、富士山との兼ね合いが 難しいです。 |
|
良いポジションからススキをフォーカスにした事で富士山に意識が向いその分秋の印象としては弱いのですが雰囲気としては充分に伝わって来ました。 |
|
空から再会! |
投稿者:富士 はな |
2016年12月10日21時49分 |
|
8597 |
場所:富士山上空 |
撮影日:2016年12月2日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 105.0 mm 33.50m / F9.0 S1/800 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1629 |
|
|
一年ぶりの空からの再会である。 生憎座席が羽根の上で悲しかったが、 何とか挑戦してみました。 |
|
空間の取り入れ方が良く、火山としての富士山を中心に適切なレンズワークでポイントを絞ったのが良かった。活火山としての緊張感が伝わってきます。 |
|
秋の紅葉台 |
投稿者:鳴沢太郎 |
2016年12月9日19時59分 |
|
8594 |
場所: |
撮影日:2016年11月15日 |
秀秀 |
|
少し雲が多かったが、地元の写真が撮りたかったので紅葉台の展望台へ。 |
|
出来ればもう少し立ち位置を左から撮る事で右側の邪魔なものが整理されます。上部の白い雲も多いです。 |
|
毛嵐の朝 |
投稿者:鳴沢太郎 |
2016年12月9日19時42分 |
|
8592 |
場所:精進湖湖畔 |
撮影日:2016年12月8日 |
秀秀 |
|
冷えて空気の澄んだ朝、朝日の昇る写真を撮りたくて精進湖に。 |
|
寒々とした空気感が伝わってきます。上部の空きが多いのでパンチ力または迫力に欠けて主題を弱いものにしている。 |
|
御坂から雲海を臨む |
投稿者:鳴沢太郎 |
2016年12月9日19時50分 |
|
8593 |
場所: |
撮影日:2016年12月3日 |
秀秀秀 |
|
通勤途中、富士河口湖町に入ると当たり一面霧に覆われていた。これは雲海が見られると思い御坂路へと向かった。 |
|
条件とシャッターチャンスに恵まれました。欲を言うともう少し下部を見せていれば完璧でした。 |
|
|
8586 |
場所:富士宮市猪之頭 |
撮影日:2016年11月26日 |
秀 |
|
日の出直前までのツカラシバへ着いた霜を撮影しましたが如何でしょうか |
|
この類の写真は光の当たり加減で良くもなり平凡にもなりうる。白色は頭で考える以上に強く視線を感じとるので広く撮るのでなく画面の何処に集中させる構成にする事です。 |
|
上空からの霊峰富士山を眺める |
投稿者:白金山内 |
2016年11月28日22時50分 |
|
8584 |
場所: |
撮影日:2015年4月1日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-GR / 18.3 mm / F5.0 S1/1500 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1099 |
|
|
富士山をその上から眺めるチャンスは非常に眼ずらしくあわててシャツターをきつた瞬間 |
|
被写体を見て何をポイントにするのか、どう画面に変化を付けるか撮影では求められます。雲を中心にもっと切り詰める事で臨場感が増したでしょう。
|
|
穏やかな富士山 |
投稿者:白金山内 |
2016年11月28日22時34分 |
|
8583 |
場所: |
撮影日:2016年11月7日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-PENTAX-K-1 / Unknown (8 62) 53.0 mm / F11.0 S1/250 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:838 |
|
|
強風で揺れるススキと水面を眺める穏やかな富士山の姿 |
|
水面を入れたことで画面が暗くならず効果的で、手前にアシを配した事で作品化できました。少し単調にも思われますが「寄り引き」を大胆に。 |
|
朝もやに見える雪をかぶつた富士山 |
投稿者:白金山内 |
2016年11月28日21時55分 |
|
8582 |
場所: |
撮影日:2016-年2月6日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
PENTAX-PENTAX-K-5 / smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM 28.0 mm / F9.0 S1/1000 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1288 |
|
|
赤富士を見ようと早朝水辺で待つたが、霧が出ていたが、別の雰囲気の景色が現れたのでシャツターを押しました。 |
|
先ず画面内のボートの位置が良くそれが画面全体へ視線を運ばせてモヤもより情感を高めています。シンメトリーにすると静寂さも加わったでしょう。 |
|
富士山と羽ばたく白鳥の雄大な姿 |
投稿者:白金山内 |
2016年11月28日21時38分 |
|
8581 |
場所: |
撮影日:2016-年7月2日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-PENTAX-K-1 / 43.0 mm / F8.0 S1/1250 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1396 |
|
|
近くに来た大きなハクチョウが羽ばたく気配が読めたので富士山と一所に撮影するために撮影位置をすばやく決め写しました。 |
|
物の形そのものが一番魅力的に立体的に広がりのある角度を観察する事です。ここでは2羽の白鳥が重なっていて方向性が悪く全体のバランスを崩しています。苦労の1枚だと思いますが妥協しない事です。 |
|
素晴らしい精進湖の風景に鎮座する富士山 |
投稿者:白金山内 |
2016年11月28日21時27分 |
|
8580 |
場所: |
撮影日:2016-11-年11月7日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-PENTAX-K-1 / Unknown (8 62) 43.0 mm / F5.6 S1/4000 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1012 |
|
|
先日は富士五湖周辺を案内いただき有難うございました。富士山と紅葉を写真に入れ込むのは大変難しく、勉強になりました。 |
|
モミジの旬を逃さずとらえ構図も大変良いのですがもう少し絞り込んで富士山までシャープに撮りたかった。またタイトルが説明的です。 |
|
紅葉をみる富士山 |
投稿者:白金山内 |
2016年11月28日21時11分 |
|
8579 |
場所: |
撮影日:2016年11月3日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-PENTAX-K-1 / smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM 43.0 mm / F6.3 S1/800 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:940 |
|
|
薄雲が晴れて見えた富士山 |
|
美しい写真にするためには作品になり得る環境の整った物を見定めて下さい。もっとアップ目に捉えるとより印象的な作品になったでしょう。 |
|
燃ゆる秋 |
投稿者:かずパパ |
2016年11月22日13時43分 |
|
8576 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2016年11月20日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS 28.0 mm / F4.5 S1/1000 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1133 |
|
|
聳え立つ紅葉は、圧巻の光景でした。 |
|
とても素直に画面構成をして撮影のポジションや光の具合もいいのですがモミジの旬が過ぎているので作画意図としては伝わって来ない。
|
|
富士と紅葉 |
投稿者:かずパパ |
2016年11月22日13時33分 |
|
8575 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2016年11月20日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS 27.0 mm / F5.6 S1/750 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:990 |
|
|
朝日に輝く色鮮やかな紅葉を捉えてみました。 |
|
画面が2分していてインパクトに欠けてしまった。構成には撮影者の心が現れます。主役以外の要素の扱い方が悪いと主題を弱めてしまいます。 |
|
湖畔の秋景 |
投稿者:かずパパ |
2016年11月22日13時18分 |
|
8574 |
場所:河口湖 もみじトンネルにて |
撮影日:2016年11月20日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS 18.0 mm / F5.6 S1/500 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1147 |
|
|
霧が晴れ、紅葉の中に浮かぶ富士山を狙ってみました。 |
|
目に見える色と写真に撮った時に見える色の違いを理解して撮ると写真はもっと楽しくなります。想像を魅力的に変化させる事が出来るのも写真の良い所です。 |
|
霧の北岸 |
投稿者:かずパパ |
2016年11月22日13時01分 |
|
8573 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2016年11月20日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS 18.0 mm / F5.6 S1/1000 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1442 |
|
|
この日、濃霧に包まれた河口湖でしたが、やがて霧が晴れ 富士山が見えた瞬間は、何とも言えない幻想的な光景に 感動を覚えました。 |
|
多くを配した事と全ての被写体の配分が中途半端で端然として単調。全部を写す必要はありません、写すと逆に写真が小さく弱いものになってしまう。 |
|
|
8572 |
場所:山中湖 |
撮影日:2016年11月13日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-7D-Mark-II / Canon EF 75-300mm f/4-5.6 IS USM 20.0 mm / F9.0 S1/500 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1265 |
|
|
ダイヤモンド富士の後はこんな感じでした。 |
|
雲の扱いをどう構成するかという事への関心が強かったのか広角系レンズで説明的です。どちらかに視線を絞りたい。 |
|
共演 |
投稿者:写楽 |
2016年11月17日08時36分 |
|
8571 |
場所:河口湖 |
撮影日:2016年11月16日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 22.0 mm / F9.5 S1/180 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1822 |
|
|
紅葉と富士山の定番的構図ではあるものの、両方をきれいにおさめようとするとなかなかむずかしいものである。 もう少し早い時間がよかったか。 (新道で時間つぶしすぎた) |
|
シンプルな画面構成で景色のスケール感を出しています。出来上がりはある程度想像をして撮影する事。 |
|
月夜の輝き |
投稿者:写楽 |
2016年11月17日07時27分 |
|
8570 |
場所: |
撮影日:2016年11月16日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 18.0 mm 5.01m / F8.0 S30 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1139 |
|
|
4年ぶりの新道峠、今回は雲海は期待できず。 夜景とからめてみたもののそのままでは物足りなさを感じたので、雲の流れをアクセントとして入れてみました。 |
|
山並みの中の細かなトーンを残した露出で前景と富士山のバランスが特徴的です。がポイントが絞られていないのが残念だ。 |
|