|
真っ赤に染まる富士2015 |
投稿者:白金山内 |
2016年3月6日09時18分 |
|
8427 |
場所: |
撮影日:2015年8月頃 |
秀 |
|
山中湖を散歩していたら、小さな水溜りに富士山の姿がはつきりと映っていましたので写真に収めました。 |
|
目の付け所は良いのですが写真は美しさが前提です。全体に白が先行し目線が抜ている。小さな水溜りも全体を入れた為に説明的で写真を小さいものにしてしまった。 |
|
早朝の山中湖 |
投稿者:白金山内 |
2016年3月6日08時41分 |
|
8424 |
場所: |
撮影日:2016年2月頃 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
SONY-ILCA-77M2 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA (SAL1680Z) 16.0 mm / F8.0 S1/160 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1182 |
|
|
富士山と山中湖に遊ぶ白鳥等素晴らしい雰囲気を写した。 |
|
観る側に余韻を残す印象的な写真だが多くの要素を入れすぎてインパクトに欠け空気感も伝わらない。向かって来る白鳥は(タブー)ではないが入れない方が画面に広がりが出たでしょう。 |
|
夕日にそびえる富士 |
投稿者:白金山内 |
2016年3月6日08時59分 |
|
8425 |
場所: |
撮影日:2015年11月頃 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-PENTAX-K-3 / smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM 28.0 mm / F8.0 S1/1600 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:990 |
|
|
大石公園に行った時に夕日に照るさざ波と雄大な富士山が美しかった。 |
|
無駄を省きスッキリとした構成だがもっとアシと水の関係を強調して見せるともっと良くなったでしょう。タイトルの夕日のイメージも伝わってこないです。 |
|
逆さ富士 |
投稿者:鳴沢太郎 |
2016年3月5日16時48分 |
|
8423 |
場所:山中湖長池 |
撮影日:2016年3月4日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
SONY-NEX-5R / E-Mount, T-Mount, Other Lens or no lens 28.0 mm / F4.5 S1/60 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1701 |
|
|
初めて、山中湖の逆さ富士に挑戦。運よく朝日が当たる場面が取れました |
|
ピンと張りつめた空気が写真から伝わってきます。そして朝日が優しく富士を照らし朱色に染まる山中湖からの荒々しく美しい事か!とてもオーソドックスな構図ですがじっくり鑑賞できる写真です。 |
|
|
8418 |
場所: |
撮影日:2016年3月1日10:00 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / Canon EF 24-70mm f/2.8L 35.0 mm / F16.0 S1/50 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1719 |
|
|
よろしくお願いします。 |
|
左右下方向の安定感と上部の開放感の対比が見事な構図によって調和して美しく春色の季節を感じさせるセンスの良い写真だ。
|
|
夕暮れのシンフォニー |
投稿者:写楽 |
2016年3月1日15時47分 |
|
8417 |
場所:山中湖 |
撮影日:2016年2月11日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / AF 24.0 mm 0.03m / F3.3 S1/125 ISO2000 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1045 |
|
|
ダイヤモンド富士を撮影後平野に着くとてっぺんに三日月が、そして二羽のハクチョウが仲良く画面を横切って行った。
|
|
自身の意図をどう表現するかコンセプトがハッキリしないため無駄な空間が上部に空きすぎ画面が平面的になっている。下部だけで充分雰囲気のある写真になり得る。 |
|
共存 |
投稿者:写楽 |
2016年2月27日18時58分 |
|
8416 |
場所:田子の浦漁港内 |
撮影日:2016年2月27日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 35.0 mm / F11.0 S3 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1305 |
|
|
工場夜景と富士山のコラボショットポイントを探すも初めて来た場所ではなかなか見つからず、やむなく安全に狙える撮れそうな場所で。 |
|
上部の重厚感と下部方向の開放感の対比が良く海に照らされた人工的な明りが写真としての訴求力を強いものにしている。 |
|
白の競演 |
投稿者:写楽 |
2016年2月27日18時50分 |
|
8415 |
場所:芦ノ湖 |
撮影日:2016年2月26日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 42.0 mm 10.59m / F11.0 S1/500 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1154 |
|
|
芦ノ湖は穏やかに晴れわたっていた。 観光船の白の映り込みと富士山との映り込みが印象的だった。 |
|
三分割法の交点に富士を配しバランスは美しく整っています。しかし白でまとめているのでメリハリが無く損をしてしまった。 |
|
静寂 |
投稿者:写楽 |
2016年2月27日18時45分 |
|
8414 |
場所:秋谷海岸 |
撮影日:2016年2月26日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 72.0 mm 10.59m / F13.0 S1/20 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1100 |
|
|
自身お気に入りのポイントで一人空が明けてくるのを待つ。 あたりは静寂に包まれ静かに波の音だけが聞こえてくる。 |
|
とてもきれいな場面ですが上部をもっとカットし左上の抜けた空間から針葉樹と海をつなぐような構成とするようにフレーミングを追い込む事で作者の意図・高度感・リズムが伝わったでしょう。 |
|
静かな佇まい! |
投稿者:富士 はな |
2016年2月26日21時31分 |
|
8413 |
場所:富士宮市ふもとっぱら |
撮影日:2016年2月23日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 32.0 mm 3.16m / F4.0 S1/1250 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1140 |
|
|
富士山の日に、めぐり会えた笠雲のダブル富士! 夕闇せまる頃、風もなく美しい姿で・・・
「富士山の日」栗林先生の‟特別講演と写真公開” ラッキーな一日でした。
|
|
冬枯れの野にたたずむ裸樹の風情がとてもよく伝わってきます。富士の笠雲がそれと対比する構成になっているので静寂なイメージが強調された。 |
|
|
8412 |
場所:富士宮市芝川 |
撮影日:2016年2月21日 |
秀秀 |
|
ぽかぽか陽気の朝撮影でした |
|
左コーナーから伸びる枝先が雲に係り奥行きや方向性が出て画面の対角を使う事で観る側に滑らかな画面のリズムを感じさせます。
|
|
早春のたより |
投稿者:写楽 |
2016年2月17日08時53分 |
|
8402 |
場所: |
撮影日:2016年2月10日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 300.0 mm 21.13m / F14.0 S1/100 ISO160 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1146 |
|
|
今年は例年よりだいぶ早く梅が咲き誇ったようだ。 梅の枝木を前面に押し出しトンネル構図としてみた。 遠方の樹木が目障りではあるが。
|
|
折れ曲がった枝が醸し出す日本的情緒があふれ梅らしさが伝わってきます。ピントの甘さが感じられます。
|
|
|
8385 |
場所: |
撮影日: |
秀秀 |
|
鉄砲木の頭で休憩中、快晴だった富士山の東面から雲が出始め、 其の躍動感に感動して撮影しました。 |
|
グッと寄った構図に迫力がありこの季節の空気感が伝わってきます。惜しいのは雲の配し方が半端な事と富士山をど真中に置いた事で躍動感が失われてしまった。 |
|
月下美人 |
投稿者:写楽 |
2016年1月25日13時23分 |
|
8384 |
場所:内房総 保田 |
撮影日:2016年1月25日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 185.0 mm 21.13m / F8.0 S1/350 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1416 |
|
|
今季一番の強い冬型の気圧配置、わが千葉県より狙うに絶好の気象条件この状態でパール富士といえるのかどうか自身ではわかりませんがポイント設定ミスより実際は数百メートル南へ下ったところだった。 しかし紅富士と上空の月とのコラボに感動した。 ちょうどこのコメントを書いているときに、栗林先生が昼の情報番組に出ていらした。 |
|
沢山ある要素を整理しオーソドックスながら光の感じや明るさが美しく大変雰囲気の良い写真です。上部をほんの少しカットし下部をもう少し配すと安定したでしょう。 |
|
夜明けのドラマ |
投稿者:中村 |
2016年1月25日04時35分 |
|
8382 |
場所:西湖 |
撮影日:2016年1月15日 |
秀秀 |
|
|
|
横一線を黒でグッと締めて上下の富士を強調したことで魅力的な写真になった。けあらしの効果も絶大でした。 |
|
無題 |
投稿者:筑爺 |
2016年1月21日09時35分 |
|
8378 |
場所:精進湖 |
撮影日:2016年1月10日 |
秀秀 |
|
精進湖にて早朝撮影を終え、暫く待機していたら突然の彩雲 その中の一枚です。 よろしくお願いいたします |
|
思い切って太陽と右側をカットし雲に焦点を絞った構図にするとインパクトのある写真になったと思います。画面の割合としては彩雲が少ないように思います。
|
|
龍が舞う!! |
投稿者:かずパパ |
2016年1月20日19時36分 |
|
8377 |
場所:河口湖もみじトンネル付近 |
撮影日:2014年1月21日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X2 / Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS 250.0 mm / F5.6 S1/4000 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1534 |
|
|
富士山頂から吹き降ろす雲が、まるで龍の如く 舞い降りて来ました。
宜しくお願いします。 |
|
少し窮屈さはありますがブルートーンにした事や画面周辺を暗く落とした事で主役が活きてきました。大胆に切り取ったこのフレーミングの感覚を大切にして欲しい。
|
|
笠雲と藁葺屋根 |
投稿者:白金山内 |
2016年1月16日22時10分 |
|
8374 |
場所: |
撮影日:2015年3月15日13:01 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-PENTAX-K-3 / smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM 50.0 mm / F5.6 S1/1600 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1249 |
|
|
偶然笠雲を見る事が出来,そこに在る藁葺屋根と一緒に撮影、バランスを考えた風景です。初めての笠雲の撮影です。 |
|
前景と富士山のバランスが特徴的です。この構図を最大限活かすためには前景の中のトーンを残さない事と光の条件です。笠雲と富士山にシャープさが無いのが惜しまれます。 |
|
赤富士に遊ぶフィシャーマン |
投稿者:白金山内 |
2016年1月16日21時34分 |
|
8373 |
場所: |
撮影日:2009年8月16日05:05 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
PENTAX-PENTAX-K20D / 28.0 mm / F10.0 S1/13 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1213 |
|
|
早朝の山中湖に出掛けたら素晴らしい赤富士が見え若者達が釣竿を振り回していた、ソノバランスを考え赤富士が消える寸前にシャッターを切った一枚です。 |
|
釣り人をポイントに配した事でスケール感が出てよいのだがこの条件下(雲が多い)では富士をもっとアップで捉えるなどの工夫を瞬時に判断できるかでも作品が決まります。又水平線と人物頭部が重なってのマイナス面など因習的でない大胆な構図でのぞみたい。 |
|
黄昏の港 |
投稿者:写楽 |
2016年1月10日17時02分 |
|
8370 |
場所:日本平 |
撮影日:2016年1月9日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 62.0 mm / F13.0 S1/20 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1566 |
|
|
西の空には雲一つない天気、夕暮れ色に染まる富士には中腹に雲がたなびき同時に町明かりが何とはなしに感傷的になってしまうこの時間帯が好きだ。 |
|
窮屈に見える構図が効果的で富士山が際立っている。工業地帯で時間帯に寄っては街明りが多いのですが全部を見せなかった事がよかった。 |
|