|
笠雲 |
投稿者:こまちゃん |
2015年8月30日09時34分 |
|
8249 |
場所:朝霧高原 |
撮影日:2004年7月頃 |
秀秀秀 |
|
朝霧高原で見かけた笠雲です
|
|
自然が織り成す光景とはいえこれが現実?と唸らずにはいられません。たなびく雲がこの空気感を包み奥深くまで入り込み富士と一体感を生み出している。下部を少しカットするとクオリティーが上がった。
|
|
哀し〜い パール富士 |
投稿者:富士 はな |
2015年8月28日15時39分 |
|
8247 |
場所:パノラマ台 |
撮影日:2015年8月2日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5500 / G VR 200.0 mm 33.50m / F9.0 S1/1000 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1219 |
|
|
早朝のパノラマ台は もう三脚の入り込む余地もない!最も2〜3日 前から車中泊とのこと!「たまに来て良い写真を撮ろうなんて・・・!」と 会話を楽しみながら「ここへ入んな!」「ラッキー!」と! このパール富士が精いっぱいで〜す!ありがとっ! |
|
一見ネムいようだが絵画のようでもあり妖艶でもあり無駄を省いた構図で月の位置もピタッと決まっている。
|
|
笠雲輝く |
投稿者:中村 |
2015年8月26日14時45分 |
|
8246 |
場所:河口湖長崎 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀秀 |
|
天気回復して素晴らしい笠雲が現れました。 |
|
笠雲とたなびく雲が上と下を結びつけ強く目を引き付けているのだが全体のキレイさが見えてこない。少々下部もカットしたかった。 |
|
Wの喜劇 |
投稿者:写楽 |
2015年8月20日17時25分 |
|
8245 |
場所:田貫湖 |
撮影日:2014年4月25日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / 24.0 mm / F22.0 S1/1000 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2111 |
|
|
田貫湖のテッパン写真、自分なりにアレンジしてみました。 |
|
上下のダイヤが同じ様に配されると主題が二分されますがこれは上下逆にしても面白いですね。デジならではの楽しい写真です。いつでも何かを吸収できるアンテナを立てておくと豊かな表現に繋がります。広い意味で私は好きです。 |
|
晩秋に思いを馳せて |
投稿者:写楽 |
2015年8月19日14時51分 |
|
8244 |
場所:甘利山 |
撮影日:2014年12月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 42.0 mm 10.59m / F11.0 S1/1000 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1585 |
|
|
甘利山からの夕暮れ間ちかの富士山 甲府盆地を眼下に挟んで見る冨士は人間の営みとの対象物として何ともいいえぬ存在感をかもしだしていた。 |
|
前景・遠景共に安定しているのですがインパクトに欠ける中景が目立ち過ぎています。もっとアングルを下げて中景を抑えられたら良かったです。主題がありそれを引き立てる第2主題がある。そして雰囲気を演出する展開部がある。その事を念頭に入れシャッターを切る事です。 |
|
新緑の頃 |
投稿者:こまちゃん |
2015年8月11日09時36分 |
|
8242 |
場所: |
撮影日:2015年5月15日 |
秀秀 |
|
冬に尋ねた時、中央の一本の木が有りましたが 今回尋ねた時は枝を落とされてしまい富士山を大きく入れられづ 茶畑を大きく入れて見ました、 お指導をお願いします。 |
|
狙いは定番ですが被写体とのキョリが良く青葉の前ボケが実に効果的でやさしく茶畑を見つめた視線を感じます。もう少し切り詰めるとよくなります。 |
|
真冬の立石海岸 |
投稿者:原 茂則 |
2015年8月10日17時31分 |
|
8241 |
場所:〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3丁目5−5 |
撮影日:2014年12月20日 |
秀秀 |
|
見慣れた穏やかな風情と異なり、強い北風の中で荒波に洗われる立石海岸の 表情を写せました。 |
|
構図・シチュエーションなど大変気を使ったようです。画面の構成にまとまりがあり良いチャンスでとらえています。もう少し手前が多いと広さと遠近感がついたでしょう。 |
|
新緑に囲まれて |
投稿者:中村 |
2015年8月6日06時02分 |
|
8239 |
場所:河口湖桑崎 |
撮影日:2015年2月頃 |
秀 |
|
もみじの新緑に囲まれた富士山、心が癒やされました。 |
|
新緑は葉の密集度が高いと視線が定まらなくなりますからあまり広角を使わない方が結果が良いようです。もう少し構図の流れの描写にも気を配りましょう。ピントもあまいようです。 |
|
青葉を従えて |
投稿者:中村 |
2015年7月22日05時48分 |
|
8230 |
場所:河口湖長崎 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀 |
|
清々しい五月の朝、桜が終わり新緑が眩しかったですね。 |
|
新緑を輝かせるには先ずライティングです。枝は暗く引き締まっているのですが、葉の質感を描写するためにはテカリを入れる事です。朝夕の光は暖色であり新緑そのものの色を再現するには適していない。 |
|
|
8229 |
場所:山中湖パノラマ台 |
撮影日:2015年7月19日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS IMAGING CORP.-E-M1 / Olympus M.Zuiko Digital ED 14-150mm F4.0-5.6 31.0 mm inf / F4.9 S1/400 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2037 |
|
|
台風一過がもたらしたか、赤富士に小さなダブル笠雲と 上空には、羽ばたくおおワシの様な、つるし雲を目にして 夢中にシャッターを切る。
|
|
刻々とドラマティックな時刻を迎えようとしているときなど無難な撮り方をしてしまうものです。フレーミングがまとまりすぎた感もありますのでもっと大胆に迫ると良かったでしょう。作者ならではの味が欲しいです。 |
|
霧に浮かぶ富士! |
投稿者:富士 はな |
2015年7月18日14時20分 |
|
8227 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月2日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 50.0 mm 112.20m / F9.0 S1/15 ISO1600 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1302 |
|
|
零下12〜3度・とにかく寒かった! 完全装備も持たないまま撮影! 知らないということは恐さ知らず! 今なら完全装備を持って再挑戦したい!
|
|
画面全体が白く迫力が無いようです。この条件だともっと寄せないとタイトルが伝えきれないです。感動が無ければシャッターを切らない事も大切ですよ。 |
|
朝日を受けて! |
投稿者:富士 はな |
2015年7月18日14時04分 |
|
8226 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月2日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 200.0 mm 125.89m / F8.0 S1/200 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1245 |
|
|
雄大な富士を眺めながら、刻一刻と表情を変える姿は、 神々しく、雄々しく、世界に冠たる日本の象徴! 赤富士とはいきませんでしたが挑戦! |
|
先ずは自分の感動を見る人に伝える事ができるという自信が重要だ。レンズの選択・構図は良いがピントが甘いです。 |
|
朝の遊泳 |
投稿者:富士 はな |
2015年7月18日13時12分 |
|
8225 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 28.0 mm 66.83m / F4.0 S1/2500 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1490 |
|
|
富士山の魅力にとりつかれたころ、 一人自己流で、撮り始めた一枚です。 と言っても今でも腕は上がって おりませんが・・・ |
|
撮影条件はとても良いと思います。上部右と白鳥の左右の空間の捉え方が悪いのと動く被写体は偶然性で撮るのではなく待って撮るようにしましょう。 |
|
暮れゆく漁港 |
投稿者:原 茂則 |
2015年6月27日10時42分 |
|
8209 |
場所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6丁目8−1 |
撮影日:2014年12月頃 |
秀 |
|
荒崎漁港の夕景です。富士山のシルエットがきれいに写せました。 |
|
いま 自分は何を撮りたいかそこがハッキリしないとピントも露出も合わせる事ができない。人工的に置かれた座礁(テトラポット)が広大な海を小さいものにしていてピントも甘いようだ。 |
|
荒海に浮かぶ富士 |
投稿者:原 茂則 |
2015年6月27日10時37分 |
|
8208 |
場所:〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3丁目5−5 |
撮影日:2014年12月頃 |
秀秀 |
|
冬の荒れる海から見た富士山です。海の荒々しさと富士山の静かなたたずまいに、一服の絵をみるようでした。
|
|
構図がキッチリ決まっていて鑑賞する人に安らぎを与える写真ですが今一つ題名からの感動が伝わってこないのです。もっと迫力がほしいので自身がもっと動き回って感じて欲しい。 |
|
帰港 |
投稿者:原 茂則 |
2015年6月27日10時27分 |
|
8207 |
場所:三浦半島荒崎海岸 |
撮影日:2014年12月頃 |
秀 |
|
冬の荒崎海岸で、富士山の撮影中にタイミングよく漁船が帰ってきました。 よい絵柄が撮れました。 |
|
突然の事で慌ててしまったのでしょうか余分なものが多く写りバランスも悪く描写もフラットになっています。あらかじめ場所を決め余裕で撮影を楽しみたいです。 |
|
太陽の恵み |
投稿者:やまりん |
2015年6月26日19時28分 |
|
8206 |
場所:大観山 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D610 / 40.0 mm / F16.0 S1/50 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1455 |
|
|
夕焼け狙いで行きました 雲があればもう少し表情があり良かったかなと思います。 |
|
広範囲に写す場合は前景の工夫が大切で先ずアクセントになるものを配する工夫をする事です。上も下も多く入れてしまうと説明的で写真の奥深さが感じられなくなります。 |
|
悠々と |
投稿者:中村 |
2015年6月14日22時56分 |
|
8201 |
場所:山中湖 平野 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀 |
|
夕暮れを撮影していたらおもわぬお客さんが悠々と目の前を泳いでいました。堂々としたものですた(笑) |
|
一羽の白鳥が前を横切って反射的にシャッターを切ったようですが狙いがあれば見せ方も決まります。表現するためには偶然性よりもイマジネーションをもってシャッターを切るようにしましょう。 |
|
|
8200 |
場所:三窪高原 |
撮影日:2015年6月10日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS IMAGING CORP.-E-M1 / Olympus M.Zuiko Digital ED 14-150mm F4.0-5.6 52.0 mm inf / F20.0 S1/10 ISO250 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2241 |
|
|
ミツバツツジは撮り頃を、迎えていた良く咲いた木の向こう、雲海越しに 薄っすらと雪の残った富士山がくっきりと見えた。 |
|
画面を引き締める山並みのエフェクトラインがバランス良くキレイです。全体の風景を想像する事が出来奥行き感のある写真なので全部を写すのではなくポイントを締める為にもう少しローアングルで前山を隠す構図でも良かった。 |
|
語らい! |
投稿者:富士 はな |
2015年5月31日15時19分 |
|
8196 |
場所:山中湖 |
撮影日:2012年5月5日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 28.0 mm 23.71m / F7.1 S1/800 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1413 |
|
|
日本のシンボル・富士山と桜! 満開の八重桜の下、素敵な光景に出合い シャッターを切らせていただきました。 プライバシーの侵害にならない範囲で、 ありがとうございました。 |
|
湖畔特有の雰囲気で富士と桜の下、男性の背中に草枯れが付きリラックスした時の流れる最高のシチュエーションだ。目線が富士山に向いていたら話題が共有された事でしょう。 |
|