|
富士山と雲と月のコラボレーション |
投稿者:白金山内 |
2015年12月9日20時36分 |
|
8346 |
場所: |
撮影日:2011年9月17日17:21 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
PENTAX-PENTAX-K-5 / smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM 16.0 mm / F7.1 S1/50 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1692 |
|
|
平野の浜に赤富士を撮りに行つたのですが赤くならず、帰り道頭上の雲が赤くなつたので見上げたところ、富士山と雲と月が見えたので撮影した一枚です。 |
|
壮大な光量を作者の心の感動のままに表現したと思いますが被写体の説明をしようとせず最も美しい部分が活きるような切り取り方をめざしましょう。 |
|
|
8344 |
場所:芝川柚野 |
撮影日:2015年11月23日 |
秀秀 |
|
小春日和の熟し柿と富士山を入れた撮影でした |
|
遠近感の表現に優れている写真でとてもセンスが良いと思います。一言 上部をもっとカットする事で全体のスケール感が増幅されるでしょう。 |
|
黒い夕焼け |
投稿者:sin |
2015年12月7日22時50分 |
|
8343 |
場所: |
撮影日:2015年11月21日 |
秀 |
|
撮影の日は晴天でしたが次の日の予報が雨だったからでしょうか? 黒っぽい夕焼けになりました。 |
|
このような表現もありかなと思いましたが無駄な空間が多くやや散漫な感じで写真からのメッセージが乏しいです。またタイトルは撮影者の創作姿勢を示すものですのでしっかり考えて。 |
|
頭を雲の上に出し〜 |
投稿者:富士 はな |
2015年12月5日21時25分 |
|
8342 |
場所:富士山上空 |
撮影日:2015年12月2日 |
秀秀秀 |
|
早朝の沖縄行き「右に富士山が見えます」のアナウンス! 席を移動しての撮影!小さなカメラで AUTOで パチリ! 久し振りの富士さまありがとう! |
|
画面右下の重厚感と左上方向の開放感の対比が良く斬新な写真を生み出した。左上の雲と右下のぽっかり空いた2つの火口が対角線上に力強い構成力をみせています。下部に機内の一部が写っているのが残念です。 |
|
日本一の競演 |
投稿者:写楽 |
2015年11月23日14時36分 |
|
8340 |
場所:富士川鉄橋 |
撮影日:2012年11月15日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / G VR 85.0 mm 10.59m / F6.3 S1/2000 ISO640 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1428 |
|
|
富士川鉄橋でのテッパン写真ではありますが、新幹線と富士を初めて撮影した興奮は今でも脳裏に焼き付いています。 |
|
一つ一つの要素が画面の中で存在感を示しているものの上中下の割合が等分で変化が無く又鉄橋上部と富士山森林限界部と重なってしまい高度感がうすれ写真が弱くなってしまった。 |
|
大人の休日 |
投稿者:写楽 |
2015年11月23日14時12分 |
|
8339 |
場所:精進湖 |
撮影日:2013年11月14日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / G VR 38.0 mm 10.59m / F10.0 S1/50 ISO500 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1215 |
|
|
ピーンと張りつめた空気の中一隻のワカサギ釣りに向かうボートがファインダーを横切った。 静寂の中にちょっとした安らぎを感じた。 |
|
突然ボートが入ってきたのではなく、ここにボートがあったらいいな、、、と感じてシャッターを切っていたらボートの適確な位置が決まり 広がり・高度感も付いてきます。コンセプトをもって撮影する事です。
|
|
紅葉と富士 |
投稿者:かずパパ |
2015年11月21日21時38分 |
|
8334 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2015年11月17日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF 35-80mm f/4-5.6 or Tamron Lens 18.0 mm / F4.0 S1/800 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1034 |
|
|
巨木の紅葉が圧巻でした。 如何でしょうか。
宜しくお願いします。 |
|
主題があってそれを引き立たせる第2主題がある。光の感じ・木立の様子など沢山ある要素を整理してフォトジェニックに撮る事。作品についても何を活かし何を省くかを考える事。 |
|
紅葉輝く |
投稿者:かずパパ |
2015年11月21日21時30分 |
|
8333 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2015年11月17日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF 35-80mm f/4-5.6 or Tamron Lens 18.0 mm / F13.0 S1/160 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1103 |
|
|
朝日に輝くもみじを捉えてみました。 如何でしょうか。
宜しくお願いします。 |
|
この画面を十字に4分割すると富士山のあるカットだけで充分写真になっています。富士山を撮るにはまず富士山を生かす事を考えて下さい。
|
|
真っ赤に燃えた雲 |
投稿者:白金 山内 |
2015年11月17日21時45分 |
|
8331 |
場所:山中湖 湖畔 |
撮影日:2015年9月21日 |
秀 |
|
外に出たら、西の空が真っ赤に燃えていたので思わずシャッターを押しました。 |
|
富士山から沸いた赤い雲が空を染め、面白いのは富士山を傾けた事にあり個性的な表現になっています。しかし多くを入れた為に富士山上部の空きが気になりました。画面1/4程で表現を出来たと思われます。 |
|
展望台からの精進湖の秋 |
投稿者:白金 山内 |
2015年11月17日21時17分 |
|
8330 |
場所:精進湖 |
撮影日:2015年11月4日 |
秀秀 |
|
富士山に微かに雲が懸かり、青色の湖水にかかる紅葉が美しかった。 |
|
光の中で露出をやや明るめにする事で優しい雰囲気になります。出来ればもう少し左によってカメラを構えて遠近感を強調したかった。 |
|
転がり落ちるダイヤモンド |
投稿者:白金 山内 |
2015年11月17日21時04分 |
|
8329 |
場所:花の都公園の近く |
撮影日:2015年11月4日 |
秀 |
|
何時もは、富士山の頂上に落ちるダイヤモンド富士を撮りますが、今回は変わった撮り方をしました。 |
|
おそらく太陽がここに沈まなかったらシャッターは切らなかったと思われます。先ず富士山頂部が上下真ん中に位置している事と木々の重なりで主題が主調されなかった事は悔やまれます。富士をもっと上部に置く事でガラッと変わった写真になったでしょう。 |
|
笠雲との出会い |
投稿者:かずパパ |
2015年11月17日18時44分 |
|
8328 |
場所:河口湖 円形ホール付近 |
撮影日:2015年11月17日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF 35-80mm f/4-5.6 or Tamron Lens 91.0 mm / F5.0 S1/1250 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1299 |
|
|
富士山に掛かる笠雲、実物は初めてです。 感動しました。 宜しくお願いします。 |
|
笠雲と吊るし雲はただシャッターを切っただけといった写真が多いのですがレンズの選択・露出も良く素直に雲だけでまとめシンプルで良いと思います。ただし上部の空きには無駄が無い様に。 |
|
河口湖の紅葉 |
投稿者:かずパパ |
2015年11月17日18時25分 |
|
8325 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2015年11月17日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF 35-80mm f/4-5.6 or Tamron Lens 18.0 mm / F13.0 S1/125 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:932 |
|
|
富士を包む紅葉を捉えてみました。 宜しくお願いします。 |
|
目の付け所は良いのですが逆光では多くを入れず部分的に切り取ると個性のある作品になる事が多いようです。先ずは光でどう変化するかを知る事です。
|
|
朝日に輝く |
投稿者:かずパパ |
2015年11月17日18時07分 |
|
8323 |
場所:河口湖 もみじトンネル付近 |
撮影日:2015年11月17日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-Kiss-X4 / Canon EF 35-80mm f/4-5.6 or Tamron Lens 18.0 mm / F4.0 S1/1000 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:936 |
|
|
朝日に輝く紅葉が綺麗でした。 宜しくお願いします。 |
|
個性表現を出すのは逆光だと私は信じています。この場合は多くのものを入れてしまうと表現が弱くなり写真はフラットで奥行きの無いもになりますので「光」を選ぶ事です。 |
|
縄文式と世界遺産! |
投稿者:富士 はな |
2015年11月17日01時38分 |
|
8321 |
場所:日本 |
撮影日:2014年9月頃 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5100 / G VR 55.0 mm 5.96m / F11.0 S1/160 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:853 |
|
|
高床式東屋と世界遺産の富士山とのマッチングが面白いかな〜と! 何枚かシャッターを切ったのですが、厳しい評価を覚悟の上で! それが上達のご指導と感謝いたします。
|
|
この場面では上部が白く抜けた空間と下部をカットし左へ回り込み東屋と富士山をつなぐようにもう少しフレーミングを追い込むととても良くなる画面です |
|
富士山に華を添えて! |
投稿者:富士 はな |
2015年11月17日01時08分 |
|
8320 |
場所:大石公園 |
撮影日:2014年9月頃 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5100 / G VR 46.0 mm 0.89m / F11.0 S1/160 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:839 |
|
|
いつの間にか雨女になったらしく、今秋は富士山に再会できません。 投稿写真が無いのは寂しいので、皆様のを最初から拝見しながら、 昨年のを投稿させていただきます。 |
|
被写体に近づいて撮る事は分かっているのですが弱点は左上の空きが目立つ事。その為に視線が主役に向わないのです。自身が左へ動き富士山を真ん中に置いた方が安定したでしょう。 |
|
待望のダイヤモンド! |
投稿者:富士 はな |
2015年11月16日22時25分 |
|
8319 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月30日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D5100 / G VR 32.0 mm 5.96m / F22.0 S1/1250 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1049 |
|
|
去る11月7日・8日と富士山に挑戦したが、すっかり見放されました。 特に、8日はダイヤモンド富士で期待したのですが、咲くやこの花姫は 姿を現してくれません。そこで前の作品を投稿させていただきます。 どうぞ ご笑覧くださいませ。 |
|
湖の安定感と上部方向の開放感の対比が調和しダイヤモンド富士としての迫力はないものの風景写真として出来上がっている。 |
|
彩りに魅せる秋 |
投稿者:原 茂則 |
2015年11月7日18時21分 |
|
8318 |
場所:河口湖大石公園 |
撮影日:2015年11月4日 |
秀秀 |
|
ツアー当日撮影の写真です。 |
|
富士山をポイントにして遠近感を出している。縦構図で富士をど真中に配していない事が私的には好感が持てました。ボリューム感に欠けた事と画面の汚れが目立つのでスポッティングをする事。
|
|
秋の展望 |
投稿者:原 茂則 |
2015年11月7日18時17分 |
|
8317 |
場所:河口湖周辺 |
撮影日:2015年11月4日 |
秀秀 |
|
11月4日ツアー当日撮影の写真です。 |
|
モミジを明暗にする事で木立の大きさ・高さを感じさせている。変化に乏しい画面だがタイミングよく入ったボートの白波が目線を遊ばせてくれた。下部の雑さが惜しまれる。 |
|
湖 愁 |
投稿者:原 茂則 |
2015年11月7日18時07分 |
|
8316 |
場所:精進湖 |
撮影日:2015年11月4日 |
秀秀 |
|
11月4日のツアーでの写真です。 |
|
前景と富士山のバランスが良くさりげなく写した様に見えますが確かな構成力の裏づけがあるようです。更にクオリティーを高めるには何が写り何が写らないかを知る事も重要です。 |
|