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1616 |
場所:忍野 |
撮影日:2007年8月12日 |
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富士山なかなかスッキリしない日でした |
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ガスが湧き早朝の雰囲気が伝わってきます。しかし人工物がいやに目立ちすぎ目減りです。手前の草花をただ漠然と入れてしまった事が要因です。花を入れる時は光線の扱い方が特に重要となります。 |
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光 はじ/る! |
投稿者:ダマチョ |
2007年8月15日21時12分 |
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1614 |
場所:富士宮市 畜産試験場東側 道路上 |
撮影日:2007年8月7日 |
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暫く ご指導頂けるほどの画像を撮れずでした。 8月7日 幸運に恵まれ 彩雲らしきものに 出会う事が出来ました。 この色彩は 一年以上出会う事が出来ませんでした。 |
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太陽が顔を出す前に雲が出現、ダイナミックなドラマを期待に心はときめきます。構図も前もって計算されシャッターチャンスも大変良いです。ただ全部を入れてしまったという感じがインパクトを弱くしてしまった。またF22まで絞り込む必要はなかったでしょう。 |
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夏の朝 |
投稿者:オキチャン |
2007年8月14日16時01分 |
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1610 |
場所:西湖 |
撮影日:2007年8月13日 |
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ボートの位置に迷いましたが、どうでしょうか
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湖とボートで夏の日を表現し、とてもナチュラルに風景を切取っています。単にボートを入れたのではなく、対岸にあるボートとの対比で遠近感をつけボートを対角に流した事で滑らかな画面にリズムを感じさせ、動感をも高めました。この場合、ボート前方をもう少し広く撮るかボートをやり過ごし波紋だけで見せても良かったです。 |
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黄昏時 |
投稿者:富士山愛好家 |
2007年8月13日16時55分 |
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1606 |
場所:芦ノ湖 |
撮影日:2007年8月12日 |
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数分前まで何も見えなくなりあきらめて帰ろうと思ったのですが、雲も下がり突然美しい姿を見せてくれました。 |
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露出の切り詰め方、画面の方向と切取り方、適切です。見る側もゆったり安心してみる事の出来る奥の深さを感じます。ただ手前のボートに引かれたスワンをど真ん中に入れたことが画面の動きを無にしてしまいました。タイトルを重視するならばこれで良いでしょう。 |
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夜空に舞う |
投稿者:オキチャン |
2007年8月11日07時48分 |
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1604 |
場所:河口湖 |
撮影日:2007年8月5日 |
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花火はタイミングが難しいです ズーミングを入れてみましたがいかがでしょうか |
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縦構図・花火の個数・バルブでの間の取り方・ズーミング・全てが良くさらに街明かりをでしゃばらず控えめに入れたことが、この作品を大きくしました。 この作品はある意味で多くのカメラマンの参考になるでしょう。美しい作品ですね。 |
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夏 霧が峰 |
投稿者:チャッツアイ |
2007年8月10日15時47分 |
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1602 |
場所:諏訪市霧が峰高原 霧の駅 |
撮影日:2007年8月1日 |
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夏になると霧が峰方面に足が向きます。作品はシャッターチャンス・構図共に良く季節感もでています。上部に限っては上手く仕上げています。見せ場は前景にありますがインパクトがなく、この場合は多すぎます。もっと夏花を多く取り入れフォトジェニックに、又 草原の風を感じさせる工夫も大切です。 |
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雲 |
投稿者:オキチャン |
2007年8月6日22時38分 |
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1599 |
場所:滝沢林道 |
撮影日:2007年7月25日 |
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赤富士を狙って滝沢林道に4時に到着 しかし、霧があり富士見えず。あきらめかけていた頃、山小屋の光が 見えたので、現場へ。良い感じで雲が出て来ました |
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梅雨が明け待ちに待った赤富士撮影の到来です。作品はオーソドックスでありながら、自分の意図するものをシッカリと見せる所は素晴らしい。また農鳥がアクセントとして定位置に納まり下部とのバランスも良いでしょう。 |
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古代蓮 |
投稿者:匿名アキ |
2007年7月31日21時18分 |
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1596 |
場所:沼津市 |
撮影日:7月頃 |
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紅白の古代蓮並べて? |
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紅白を並べて丁寧に撮っていますが、バックの処理と右の空きが気になります。データ−は有りませんが作画する上で何か手を加えたでしょうか?画面にシャープさが無く特に水華なので質感が欲しいです。 |
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無題 |
投稿者:匿名アキ |
2007年7月31日21時15分 |
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光は上手く捉えています。ハスを表現する時は強烈な光よりも柔らかい光のほうが良いでしょう。こちらの作品には全体的にキレがありません。その要因として考えられる事は、上部と上部隅に違和感があることです。ストレートな作品作りをを心掛けて下さい。 |
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妖艶に |
投稿者:匿名アキ |
2007年7月30日15時33分 |
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1593 |
場所: |
撮影日:7月頃 |
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梅雨明け待ちで古代蓮でストレス解消 |
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妖艶に |
投稿者:匿名アキ |
2007年7月30日15時31分 |
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1592 |
場所: |
撮影日:7月頃 |
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梅雨明け待ちで古代蓮でストレス解消 |
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この作品の良い所は花の輪郭を出さずにソフトに表現した事です。残念なのはピークを過ぎた花を選択した事、背景を黒くした事で図鑑的で単調になった事です。バックはグリーン系でフォトジェニックに水滴の一滴を入れ、しっとりと仕上げると良かった。少し状況説明はあった方が良いでしょう。
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木製の橋 |
投稿者:海の月 |
2007年7月26日20時49分 |
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1588 |
場所:忍野 |
撮影日:2007年7月26日 |
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木の橋に出会い懐かしい思い出がよぎりました。 |
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レンズの画角の選定に苦心したと思いますが、表現意図としては良いでしょう。木橋の上に立ち雲が沸くのを待ってから素直にシャッターを切った事、又遠近と明暗の構図を上手く使って作品にした事。富士を取り巻く木々などの密集度が高いと視線が定まらなくなりますので気を付けましょう。 |
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木漏れ日 |
投稿者:海の月 |
2007年7月26日20時46分 |
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1587 |
場所:忍野 |
撮影日:2007年7月26日 |
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富士山にはガスがかかって はっきりしません。 梅雨明けが待ち遠しいです。 |
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独特な感性の持ち主だと何時も感心しています。これだけの枝を入れてしまうと、説明的で上部が重くなってしまいます。「木」を入れないで木漏れ日の表現が出来たら良かったと思います。狙い所はいいですよ。 |
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1586 |
場所:山中湖・平野 |
撮影日:2007年6月16日 |
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太陽が沈み、北の空は赤味を急速に増し、それを映す湖の一瞬の美しさが素晴らしい瞬間でした。 |
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チョット迫力さに欠ける写真になっています。写真としての引き締まり感や全体のまとまり感がない感じです。この場合は上部1/2カット、下部を多く入れた構成にすると良かった。作品からは迷いが感じられます。 |
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1585 |
場所:山中湖・平野 |
撮影日:2007年6月16日 |
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太陽が富士山の背後に沈み、放射状に雲が広がって神秘的な場面でした。 |
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輝きといい又露出の良さがとても迫力を高めています。更に色のトーンがこの雰囲気に上手く調和しています。少し欲張った感がありますが、美しい作品です。 |
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蜘蛛の糸 |
投稿者:ダマチョ |
2007年7月23日21時04分 |
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1584 |
場所:静岡県 富士宮市 地蔵峠登山道途中 |
撮影日:2007年7月22日 |
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このところ富士山は見えません。水量が多いのを 期待して地蔵峠方面に滝撮りに出かけました。 蜘蛛の糸の様な雰囲気の滝を見つけました。 ここから1時間位で多分頂上に至ると思います。 |
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滝の写真表現はシャッター速度に有ると思います。写真としては岩の配分が多くなってしまい滝が弱いものになっています。さらに対角線状に落ちているが対角からにげて欲しかった。 |
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紅梅に囲まれた富士 |
投稿者:匿名 あおさん |
2007年7月22日12時02分 |
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1581 |
場所:富士市 岩本山 |
撮影日:2007年2月16日 |
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下見に何回か足を運びましたが、今年の梅は色付き開花状態が思わしくなかった。その中でもや々満足した一枚です。 |
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美しい富士山を更に美しく飾る。青空の下で初春の梅香に包まれているかのように表現する作者の思いが良いですね。画面の中にコントラストも生まれ、自然に富士山に目が動いていく構成となりました。美しい作品です。可能であれば紅白でまとめても良かったですね。 |
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台風一過 |
投稿者:acco |
2007年7月21日08時52分 |
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1580 |
場所:鐘 |
撮影日:2007年7月15日 |
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何時もは二条の流れ 清涼感が味わえるこの滝も この日ばかりは濁流 怖さを感じました |
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台風一過に水のある場所に行く、これは人間の本能なのでしょうか。ふと私はそんな事を感じました。恐る恐る飛沫を浴びる作者の不規則な鼓動が伝わります。周りの音がかき消され早くその場から離れたいという臨場感が伝わってきます。荒れ狂う下部の流れをもう少し多く見せて欲しかった。 |
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投稿者:acco |
2007年7月21日08時23分 |
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1579 |
場所:河口湖 |
撮影日:2007年7月19日 |
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観光ホテルを大胆に入れスッキリとまとめてしまう作者の完成は計り知れないほど磨かれていると思います。紫陽花が画面を締め、下部に控えたスワン型のボートと一隻出払ったボートが動感をつけ、更にトンネルがあることで遠近感と未知への想像を膨らませています。 |
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アジサイ |
投稿者:acco |
2007年7月21日08時12分 |
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1578 |
場所:天上山 |
撮影日:2007年7月19日 |
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梅雨が明けず、心も晴れずに思いつくまま天上山へ。過ぎ木立の中で色々なバリエーションで咲く紫陽花をバランスよく、ハイアングルで手前から奥までシャープに捉えた事が深山ならではの味わいを更に深いものにしました。 |
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