|
茶畑と |
投稿者:写楽 |
2021年4月23日14時07分 |
|
9219 |
場所: |
撮影日:2021年4月22日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 34mm(35mm:51) / F13 S1/125 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2174 |
|
|
この日は空の抜けもすこぶるよく緑の輝きがまぶしいほどでした。 |
|
緑の季節の最もよいタイミングでの美しい写真ですが、フラットで広大さ、奥行感がないように思います。独創性がほしいです。 |
|
パール富士 |
投稿者:写楽 |
2021年4月27日16時24分 |
|
9220 |
場所:朝霧高原 |
撮影日:2021年4月23日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 200mm(35mm:200) / F6.3 S1/200 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1657 |
|
|
月の出30分ほど前までは雲が覆いがちでハラハラさせられましたが、なんとかものにしました。 |
|
光は暗めに表現することで美しく輝き浮き立ちますが、月の輝きがなく平面的で、画面からは宇宙を感じることができません |
|
ダブル富士 |
投稿者:写楽 |
2021年4月27日16時29分 |
|
9221 |
場所:富士芝桜会場 |
撮影日:2021年4月26日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 46mm(35mm:69) / F13 S1/800 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1690 |
|
|
この日はパール富士までの時間つぶしに芝桜撮りに来たが思いのほか人が多くなかなかこれという構図が浮かばなかったが、手前にあった小山と対比させモノクロで強調させてみました。 |
|
全体を入れず、富士山と小山を配した構図は素晴らしいと思いますが、せっかくの芝ザクラがの色が失われたことによって見苦しい構図になってしまいました。 |
|
梨ケ原の紅葉 |
投稿者:みっちー |
2021年4月20日07時55分 |
|
9216 |
場所: |
撮影日:2017年11月12日09:38 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / 75mm(35mm:) / F16 S1/20 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1579 |
|
|
梨ケ原がきれいに染まってます |
|
撮影条件としては良いと思いますが、極端に富士山を左側に置いたために画面バランスがくずれ、紅葉の色彩も明暗差によってくすんだ色合いになっています。 |
|
春の通学路 |
投稿者:みっちー |
2021年4月20日07時46分 |
|
9215 |
場所: |
撮影日:2021年4月12日07:19 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / 73mm(35mm:) / F11 S1/80 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1746 |
|
|
小学生が気持ちよさそうに登校していました |
|
まずこの距離から構図したことに加え、何よりも良かったのが、人物と川との組合せにより動感とストーリー性が生まれたことです。フォトジェニックで気持ちが晴れ晴れするヒトコマですね。 |
|
立石の朝 |
投稿者:写楽 |
2021年3月4日08時09分 |
|
9202 |
場所:湘南、立石公園 |
撮影日:2021年3月3日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 30mm(35mm:45) / F29 S1/0 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2309 |
|
|
この場所は夕刻何度となく訪れてはいるが日中のカットがなかったので、立ち寄った。 NDフィルターで波の形状を滑らかにし、近景から遠景まで意識して撮りました。小さく釣り人が入っています。 |
|
出来れば手前をもっと多目に入れ、左岩の上部をカットするぐらいの構図にすると、風景がもっと勇大な景観になると思います。 |
|
深夜の輝き |
投稿者:写楽 |
2021年3月25日20時13分 |
|
9205 |
場所:精進湖 |
撮影日:2021年3月24日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 14mm(35mm:14) / F3.2 S1/0 ISO5000 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2104 |
|
|
精進湖からの天の川、カメラ2台体制で追尾と固定で撮影したが追尾はどうもうまくいかず固定撮影のほうをアップします。 |
|
ここでは空を画面一杯にして、人工的な明かりはカットすることに尽きると思います。何でも広角レンズで撮ろうと言う発想は、イマジネーションを低下させます。 |
|
至福の朝 |
投稿者:写楽 |
2021年3月25日20時14分 |
|
9206 |
場所: |
撮影日:2021年3月24日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 25mm(35mm:37) / F13 S1/125 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1786 |
|
|
天の川を撮影した後、霧が発生してきていい感じになった。 |
|
霧をまとう富士山、それはあやしげでも詩的でも有る。霧を中心に大きく撮るとより一層作者の意図が明確になった。 |
|
ダイヤ富士 |
投稿者:写楽 |
2021年2月11日20時37分 |
|
9197 |
場所:千葉県 |
撮影日:2021年2月11日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 300mm(35mm:600) / F16 S1/1600 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1814 |
|
|
自宅近郊からのダイヤ富士、若干右寄りだったが空の感じが良かった。 |
|
真ん中に太陽をドーンと置いた日の丸構図の方が安定感があって良かったと思います。意図しない妥協した写真と言う事で迷ったと思います。狙いがあれば見せ方も決まる。表現するにはとても大切です。 |
|
昔昔 |
投稿者:島爺 |
2021年2月28日17時30分 |
|
9201 |
場所:農道公園 |
撮影日:2020年10月31日 |
秀秀秀 |
|
幼い頃の懐かしい風景でした。 |
|
周囲の余分な物を排除し、ハイライト部を引き立たせ、画面の方向性も切り取り方も適切でうまいと思いました。長年にわたってカメラを持たぬ者のように、ふっと力を抜いてこの距離感を保ったことが味わいのある写真にしたのだと思います。 |
|
朝光に輝く |
投稿者:写楽 |
2021年1月15日16時15分 |
|
9191 |
場所:山中湖 |
撮影日:2021年1月13日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F9 S1/250 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2363 |
|
|
今年の富士山は極端に雪が少なくなかなか現地入りする機会がなかったが、ようやく降雪後の快晴日より、もう少し降雪がほしかった。 |
|
明暗差がハッキリしているシチュエーションとか、青空を画面に大きく入れたときに発生する偏光ムラがあり、かたい写真になっている。もう少しグラデーションをおさえたい。 |
|
至福の時 |
投稿者:写楽 |
2021年1月15日16時43分 |
|
9192 |
場所:パノラマ台 |
撮影日:2021年1月13日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F10 S1/2 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3021 |
|
|
湖畔はガスっていたためパノラマ台へ、降雪後の晴天日よりは気持ちがいい。 |
|
前景、遠景、それに南アルプスを配し、奥行感のある広大な空を演出しています。広角によるパース感を出した写真は広がりを感じさせる。 |
|
後光の輝き |
投稿者:写楽 |
2021年1月20日07時23分 |
|
9193 |
場所:霞ヶ浦 |
撮影日:2021年1月19日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 300mm(35mm:600) / F13 S1/160 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1755 |
|
|
霞ヶ浦からこの時期ちょうど牛久大仏の背後に夕日が沈む。 富士を拝んでいるようで神々しい。 |
|
光の自然現象を巧みに活かした被写体をシルエットにすることで形の面白さもあり、画面の対角を上手く使うことで、見る人に滑らかなリズムを感じさせます。 |
|
|
9174 |
場所:高ボッチ高原 |
撮影日:2020年11月11日 |
秀秀 |
|
ロケハンをして人気のないところで良い場所を発見しました。周りに撮影者が居ないのと、車のヘッドライトが当たらない場所だったので落ち着いて撮影出来ました。寒くてレンズが凍り付いてしまう中の撮影が大変でした。 |
|
レンズには個性が有り、良い画像を得られる絞値がある。ある絞り以上に絞り込むと解像力が低下する。F22と有るが、必要だったでしょうか? 夜明けの雰囲気を撮るには、露出のテクニックが重要で、むしろ明るさを盛り込んだ方が良い。 |
|
|
9177 |
場所:中ノ倉峠 |
撮影日:2020年11月15日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
ハッセルブラッド 503cx ディスタゴン50mm f22 シャッタースピード1/250 ベルビア100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2512 |
|
|
フィルムの現像が出来たので、もう一度先生にご指導頂きたく投稿致しました。宜しくお願い致します。 |
|
このシチュエーションでの絞値、シャッタースピードでは露光が暗く再現されてしまいます。もっと大胆な露出で太陽の輝き、雲の勢いある進出感を出したい。大胆なカットを期待します。 |
|
富士山 |
投稿者:sachi |
2020年12月16日16時36分 |
|
9179 |
場所:ふもとっぱら |
撮影日:2020年11月11日 |
秀秀 |
|
ふもとっぱらキャンプ場にて 新しいスマホで撮影しました。
|
|
写真で大切なのは、どの範囲を撮影するか決めてフルーミングすること。トリミングが簡単に出来てします昨今にいおても送られてきた写真のどれもが的確に切り取られ、作者のこれが富士山と言う思いが伝わって来ます |
|
雲海の本栖湖 |
投稿者:Karita |
2020年11月15日10時04分 |
|
9170 |
場所:中ノ倉峠 |
撮影日:2020年11月15日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-GR-II / 18.3 mm / F5.6 S1/3200 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2017 |
|
|
朝4時に登り始めて、何にもない平凡な富士山だなと思いました。明るくなるにつれて湖面ではなく雲海であることに気づきました。 |
|
ここは雲海になりやすいこの時季のポイントですね。全体の流動感はとてもいいのですが、暗く再現されているため、画面が内に閉され迫力ある朝雲の波動が外へ広がらなかったのが残念です。 |
|
時空への入口 |
投稿者:Karita |
2020年11月15日13時59分 |
|
9171 |
場所:山中湖 |
撮影日:2020年11月6日 |
秀秀秀 |
|
フィルムで撮影しました。画像修正なしです。 |
|
富士と雲とが密接に繋がり、それぞれの存在により相互が響き合い、露出を切りつめたことで雲の造形が強調されました。又、湖を入れたことで高感度も増したと思います。 |
|
無題 |
投稿者:匿名 |
2020年7月19日05時37分 |
|
9140 |
場所: |
撮影日:2020年6月17日04:33 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 70.0 mm / F16.0 S3.2 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1672 |
|
|
よろしくお願い申し上げます。 |
|
自然風景では条件の良し悪しが仕上がりに大きな影響を及ぼす。その観点からはこれ以上ない好条件に恵まれた。シャッターのタイミング、フレーミング、広がり感、薄く漂う雲を含め、この風景の発している良さが充分に引き出された |
|
至福の時 |
投稿者:写楽 |
2020年1月20日15時29分 |
|
9096 |
場所: |
撮影日:2020年1月19日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / AF 50.0 mm 0.16m / F11.0 S1/8 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3839 |
|
|
以前からの撮りたかった情景、休日とあり深夜より多くの三脚がポイントとなる場所にずらり。 皆その時を待った。 |
|
大きく見せようとするとこの構図でいいと思いますが、全体を少しカットすることでより迫力が増したと思います。フレームアウトしそうな構図で目線無しと言う構図に期待!! |
|