|
新緑に囲まれて |
投稿者:中村 |
2015年8月6日06時02分 |
|
8239 |
場所:河口湖桑崎 |
撮影日:2015年2月頃 |
秀 |
|
もみじの新緑に囲まれた富士山、心が癒やされました。 |
|
新緑は葉の密集度が高いと視線が定まらなくなりますからあまり広角を使わない方が結果が良いようです。もう少し構図の流れの描写にも気を配りましょう。ピントもあまいようです。 |
|
青葉を従えて |
投稿者:中村 |
2015年7月22日05時48分 |
|
8230 |
場所:河口湖長崎 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀 |
|
清々しい五月の朝、桜が終わり新緑が眩しかったですね。 |
|
新緑を輝かせるには先ずライティングです。枝は暗く引き締まっているのですが、葉の質感を描写するためにはテカリを入れる事です。朝夕の光は暖色であり新緑そのものの色を再現するには適していない。 |
|
|
8229 |
場所:山中湖パノラマ台 |
撮影日:2015年7月19日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS IMAGING CORP.-E-M1 / Olympus M.Zuiko Digital ED 14-150mm F4.0-5.6 31.0 mm inf / F4.9 S1/400 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2033 |
|
|
台風一過がもたらしたか、赤富士に小さなダブル笠雲と 上空には、羽ばたくおおワシの様な、つるし雲を目にして 夢中にシャッターを切る。
|
|
刻々とドラマティックな時刻を迎えようとしているときなど無難な撮り方をしてしまうものです。フレーミングがまとまりすぎた感もありますのでもっと大胆に迫ると良かったでしょう。作者ならではの味が欲しいです。 |
|
霧に浮かぶ富士! |
投稿者:富士 はな |
2015年7月18日14時20分 |
|
8227 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月2日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 50.0 mm 112.20m / F9.0 S1/15 ISO1600 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1301 |
|
|
零下12〜3度・とにかく寒かった! 完全装備も持たないまま撮影! 知らないということは恐さ知らず! 今なら完全装備を持って再挑戦したい!
|
|
画面全体が白く迫力が無いようです。この条件だともっと寄せないとタイトルが伝えきれないです。感動が無ければシャッターを切らない事も大切ですよ。 |
|
朝日を受けて! |
投稿者:富士 はな |
2015年7月18日14時04分 |
|
8226 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月2日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 200.0 mm 125.89m / F8.0 S1/200 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1243 |
|
|
雄大な富士を眺めながら、刻一刻と表情を変える姿は、 神々しく、雄々しく、世界に冠たる日本の象徴! 赤富士とはいきませんでしたが挑戦! |
|
先ずは自分の感動を見る人に伝える事ができるという自信が重要だ。レンズの選択・構図は良いがピントが甘いです。 |
|
朝の遊泳 |
投稿者:富士 はな |
2015年7月18日13時12分 |
|
8225 |
場所:山中湖 |
撮影日:2011年1月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 28.0 mm 66.83m / F4.0 S1/2500 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1488 |
|
|
富士山の魅力にとりつかれたころ、 一人自己流で、撮り始めた一枚です。 と言っても今でも腕は上がって おりませんが・・・ |
|
撮影条件はとても良いと思います。上部右と白鳥の左右の空間の捉え方が悪いのと動く被写体は偶然性で撮るのではなく待って撮るようにしましょう。 |
|
暮れゆく漁港 |
投稿者:原 茂則 |
2015年6月27日10時42分 |
|
8209 |
場所:〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6丁目8−1 |
撮影日:2014年12月頃 |
秀 |
|
荒崎漁港の夕景です。富士山のシルエットがきれいに写せました。 |
|
いま 自分は何を撮りたいかそこがハッキリしないとピントも露出も合わせる事ができない。人工的に置かれた座礁(テトラポット)が広大な海を小さいものにしていてピントも甘いようだ。 |
|
荒海に浮かぶ富士 |
投稿者:原 茂則 |
2015年6月27日10時37分 |
|
8208 |
場所:〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3丁目5−5 |
撮影日:2014年12月頃 |
秀秀 |
|
冬の荒れる海から見た富士山です。海の荒々しさと富士山の静かなたたずまいに、一服の絵をみるようでした。
|
|
構図がキッチリ決まっていて鑑賞する人に安らぎを与える写真ですが今一つ題名からの感動が伝わってこないのです。もっと迫力がほしいので自身がもっと動き回って感じて欲しい。 |
|
帰港 |
投稿者:原 茂則 |
2015年6月27日10時27分 |
|
8207 |
場所:三浦半島荒崎海岸 |
撮影日:2014年12月頃 |
秀 |
|
冬の荒崎海岸で、富士山の撮影中にタイミングよく漁船が帰ってきました。 よい絵柄が撮れました。 |
|
突然の事で慌ててしまったのでしょうか余分なものが多く写りバランスも悪く描写もフラットになっています。あらかじめ場所を決め余裕で撮影を楽しみたいです。 |
|
太陽の恵み |
投稿者:やまりん |
2015年6月26日19時28分 |
|
8206 |
場所:大観山 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D610 / 40.0 mm / F16.0 S1/50 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1452 |
|
|
夕焼け狙いで行きました 雲があればもう少し表情があり良かったかなと思います。 |
|
広範囲に写す場合は前景の工夫が大切で先ずアクセントになるものを配する工夫をする事です。上も下も多く入れてしまうと説明的で写真の奥深さが感じられなくなります。 |
|
悠々と |
投稿者:中村 |
2015年6月14日22時56分 |
|
8201 |
場所:山中湖 平野 |
撮影日:2015年5月頃 |
秀 |
|
夕暮れを撮影していたらおもわぬお客さんが悠々と目の前を泳いでいました。堂々としたものですた(笑) |
|
一羽の白鳥が前を横切って反射的にシャッターを切ったようですが狙いがあれば見せ方も決まります。表現するためには偶然性よりもイマジネーションをもってシャッターを切るようにしましょう。 |
|
|
8200 |
場所:三窪高原 |
撮影日:2015年6月10日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS IMAGING CORP.-E-M1 / Olympus M.Zuiko Digital ED 14-150mm F4.0-5.6 52.0 mm inf / F20.0 S1/10 ISO250 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2239 |
|
|
ミツバツツジは撮り頃を、迎えていた良く咲いた木の向こう、雲海越しに 薄っすらと雪の残った富士山がくっきりと見えた。 |
|
画面を引き締める山並みのエフェクトラインがバランス良くキレイです。全体の風景を想像する事が出来奥行き感のある写真なので全部を写すのではなくポイントを締める為にもう少しローアングルで前山を隠す構図でも良かった。 |
|
語らい! |
投稿者:富士 はな |
2015年5月31日15時19分 |
|
8196 |
場所:山中湖 |
撮影日:2012年5月5日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 28.0 mm 23.71m / F7.1 S1/800 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1410 |
|
|
日本のシンボル・富士山と桜! 満開の八重桜の下、素敵な光景に出合い シャッターを切らせていただきました。 プライバシーの侵害にならない範囲で、 ありがとうございました。 |
|
湖畔特有の雰囲気で富士と桜の下、男性の背中に草枯れが付きリラックスした時の流れる最高のシチュエーションだ。目線が富士山に向いていたら話題が共有された事でしょう。 |
|
小沼の富士! |
投稿者:富士 はな |
2015年5月31日15時03分 |
|
8195 |
場所:山中湖 |
撮影日:2012年5月5日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D40 / G VR 28.0 mm 66.83m / F9.0 S1/320 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1471 |
|
|
朝から靄っていたので、富士山は敬遠! 小沼の葦に映り込んだ富士山を・・・ その時、散策の人影を入れて・・・! |
|
見えない風を感じさせ美しい光に特有の透明感が良く出ていて観るほどに味わいのある作品です。日の丸構図に人物が全体を締めていて想像の世界へ入っていく。天部を1/2カットすると完璧です。 |
|
朝焼け |
投稿者:こまちゃん |
2015年5月24日21時24分 |
|
8189 |
場所:田貫湖 |
撮影日:2015年5月24日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NikonD300 VR18-270 f/3.5-6.3G 焦点距離 27mm F11 1/6秒 補正0段 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1273 |
|
|
朝焼けを期待してたが、イマイチでした。 |
|
画面全体がねむくその為内に閉された朝焼けの波動が画面の外に広がっていかない。 |
|
こぼれび |
投稿者:こまちゃん |
2015年5月24日14時27分 |
|
8188 |
場所:静岡県富士市大渕 |
撮影日:2015年5月14日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NikonD300 VR18-270 f/3.5-6.3G 焦点距離 30mm F13 1/30秒 補正+0.7 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1422 |
|
|
茶畑にこぼれびが差すのを待ちました。
|
|
一貫した撮影意図が感じられず全体がモヤットしてシャープさが無い。左半分でアンダーめに露出補正をすると題名により近くなったでしょう
|
|
|
8185 |
場所:箱根山・玄岳 |
撮影日:2015年5月23日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
SONY-SLT-A99V / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM (SAL2470Z) 35.0 mm / F8.0 S1/8 ISO640 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1150 |
|
|
4回目で満開の山ツツジを朝焼けの中撮ることが出来ました |
|
空間が多くメリハリ・遠近感が無くやや散漫な感じがするので思い切って画面左側のツツジに焦点を絞りギリギリまで画面整理をした作品作りをしたい。ピントも画面で見る限りハッキリしない。 |
|
水鏡 |
投稿者:安曇野 |
2015年5月21日18時24分 |
|
8183 |
場所:忍野 |
撮影日:2015年5月14日 |
秀秀秀 |
|
通りがかりに見かけた 田植えを前に水を張った田んぼは、見事な 水鏡でした。 |
|
アシに入った光が上下をグッと締め良いタイミングでの撮影だったと思われます。更に作品を良くしたのはタイトにしなかった事が成功に繋がったことです。 |
|
どじょう沼? |
投稿者:安曇野 |
2015年5月21日18時18分 |
|
8182 |
場所:忍野 |
撮影日:2015年5月14日 |
秀 |
|
五月晴れの空と鮮やかな新緑が目にまぶしく、湧き出る水に映った 冨士山は なんとなく涼しげでした。光が強かったので絞り込んでみましたが。 |
|
作品作りは被写体を探しバランスよく切り取ることで、多くを配すると結果が良くない事があります。上 部の富士山をカットしたいほど下部が決まってます。
|
|
残雪 |
投稿者:安曇野 |
2015年5月21日18時08分 |
|
8181 |
場所:忍野 |
撮影日:2015年5月13日 |
秀秀 |
|
くっきりと現れた登山道と、木々の緑が冬の終わりを告げているようです。台風に洗われた青空に、心も洗われるようでした。 |
|
ナチュラルに風景を切り取りきちんと見つめ感じた事を写真として表現出来ていますが単調な感じがします。 |
|